WEB配信(YouTube等)による情報発信で地域の魅力再発見

共創チャレンジ

2021.05.12

法人

チーム名チームたまいろ
共創メンバー神口(株式会社たまゆら)押領司(株式会社たまゆら)松井(株式会社たまゆら)宮田(株式会社たまゆら)西村(株式会社たまゆら)島(株式会社たまゆら)大田(株式会社たまゆら)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

WEB配信(YouTube等)で地域の情報を発信します。情報とは、万博、大阪府、枚方市、北大阪商工会議所などとの連携によって得られる様々な情報が含まれます。それらの情報を動画コンテンツや生配信によるコンテンツに作り上げ、一つの情報番組風に仕立てオンラインイベントとして配信します。視聴者がそれらの情報に触れることで、自分たちの住む地域の魅力を再発見出来るような活動に取り組みます。また、この活動を通じて多くの企業がWEB配信(YouTube等)が出来るような横の連携を深めます。

未来への宣言

多くの中小企業が自社のYouTubeチャンネルを持ち、それぞれの立場で有益な情報をそれぞれの地域の人たちに発信できることを目指します。それにより地域に住む老若男女すべての人々がYouTube等を通じて様々な有益な情報を受け取ることが出来る未来を目指します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西・枚方にお住まい、働いている多くの皆様に視聴いただけるよう地域情報に特化して進めていきます。また、オンラインだけではなく、リアルなイベントとの融合を目指します。
共創を希望する方々①有益な情報をお持ちの個人、事業者、各種団体の皆様
②WEB配信(YouTube等)に興味を持っているが未だ実現できていない個人、事業者、各種団体の皆様
③自身の共創チャレンジについての情報発信を希望する個人、事業者、各種団体の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博がフォーカスする3つの“Lives"の中の一つ「Connecting Lives つなぐ」との関わりにおいて地域社会、企業、コミュニティへの情報発信で地域活性の一助となるよう活動していきます。

SDGsとの関わり

情報化社会とは、情報が諸資源と同等の価値を有し、それらを中心として機能する社会のことと定義されています。価値のある有益な情報を発信し、地域の皆様にお届けすることにより、官民・市民社会のパートナーシップの推進、経済成長や技術革新に寄与することを目指します。