渦潮を世界遺産にするプロジェクト

共創チャレンジ

2023.06.13

個人

チーム名渦潮を世界遺産にするプロジェクトチーム
共創メンバーNPO法人うず潮を世界遺産にする淡路島民の会
洲本実業高等学校ユネスコクラブ
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

若者による鳴門海峡の渦潮を世界遺産にする活動を通して、自然の雄大さと環境保全の大切さの両方を次世代に伝えるプロジェクトです。
渦潮をきっかけに、淡路島や周辺地域の個性が1つ1つ輝きだし、ひいてはそこに暮らす人たちの命が輝きます。そのためには、地域×若者で一体となって、地域の個性を守るための活動をしていく本プロジェクトは重要な役割を果たしています。みんなが淡路島に誇りを持ち、これからも渦潮の魅力発信や環境保全に取り組んでいきたいと思える状態を目指して、取り組んでいきます。

未来への宣言

若者が環境保全の大切さを学び、地域で主体的に環境保全活動をしている未来を目指します 。

きっかけ

「渦潮を世界遺産にするプロジェクト」は淡路ラボが生み出すプロジェクトの1つです。
淡路ラボ~Awaji Future Lab~は、「国始まりの島から、共に未来をつくる」をコンセプトとして、淡路島を舞台に、世界とつながり、数え切れないぐらいの協働の動きが生まれ、広がっていくプラットフォームの構築をめざしています。2025年、大阪・関西万博に向けて100のプロジェクトを生み出します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は同じく渦潮の発生するノルウェーとの交流が進んでいます。
同じく資源を持つ地域と積極的に交流し、イベント企画などを通じて連携していきたいと考えています。
共創を希望する方々環境保全など自然に興味のある若者団体や、世界へうず潮の魅力をともに伝える海外団体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

このプロジェクトは、今まで関わるきっかけがなかった若者を巻き込み、次世代に繋げていく点において、万博のテーマ「命輝く未来社会のデザイン」に通ずると感じています。

SDGsとの関わり

11.次世代の育成をし、持続可能な都市化を促進していきます。
14.3海峡のクリーンアップを実施し、あらゆる種類の海洋汚染を削除し綺麗な海を保ちます。
17.地域の大人と若者、それぞれの力を合わせて次世代に環境保全の大切さを伝えて綺麗な海を保ち、海洋汚染を防止していきます。

若者が中心となり、淡路島の地域活性活動と環境保全活動に取り組み、鳴門海峡の渦潮を世界遺産にします。世界遺産に登録されると、渦潮の保護・継承のために、島内外からの環境保全活動のさらなる支援が予想されます。また、地域の魅力を知るきっかけになること、観光客増加による経済効果なども期待できます。応援よろしくお願いします。地域活性活動・環境保全活動に興味がある方は、1日からでも参画可能ですのでぜひご連絡下さい。

 

問い合わせ先 

淡路ラボ推進事務局メールアドレス:info*awajilab.jp 

※迷惑メール防止のため、「@」を「*」に変えています 

電話番号:0799-64-7766