ホテルから発信する“大阪の魅力”プロジェクト

共創チャレンジ

2023.06.01

法人

チーム名KKRホテル大阪 営業企画会議
共創メンバー小林正彦、芳本哲男、森本泰平、森井順子、久堀紗希、松岡勝夫、吉川英斗、川尻愼二、金桂花、植松大亮
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

KKRホテル大阪は『大阪の魅力』溢れる地域に立地するホテルです。
客室、宴会場、レストランからの眺望=視覚をもって、大阪城公園の四季折々の風景、大阪が“大坂”であった頃から泰然と存在する大阪城の雄姿など、大阪を訪れる全世界の人々に『大阪の魅力』を発信し続けていきます。
また、“食”=味覚を通じても『大阪の魅力』を発信します。
朝食会場では、大阪名物である<たこ焼き>、<肉吸い>、<串カツ>などをご用意し、大阪が世界に誇る『食』の魅力を発信していきます。
さらに、大阪の郷土料理である『船場汁』を企業とコラボし、塩分とカロリーを調節して、より健康志向の高いメニューとして改良を加えました。超高齢社会を迎えている日本において、健康寿命にも配慮して“大阪の伝統の味”を発信していきます。
視覚と味覚でもって『大阪の魅力』を発信し続け、世界各地、様々な方に大阪の素晴らしさを知っていただき、未来永劫持続する大阪活性化の一助となります。

未来への宣言

大阪の素晴らしい“景観”、“伝統”、“食”を守り、次世代に伝えていく

きっかけ

当館の恵まれた立地環境を活かして大阪の魅力を発信できないかと試行錯誤しておりました。
ホテルという世界各国の様々な方が利用される場所は、ある意味では多大な情報のプラットフォームでもあります。このプラットフォームを活かし、『大阪の魅力』を発信することで大阪の更なる活性化に努めることが出来ないかと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪の魅力を知りたいと考えている日本全国、世界各地の方々へ
共創を希望する方々大阪をアピールしたい様々なホテルのご担当者様
 “大阪の魅力”を持っている企業・団体・個人の方
 “大阪の魅力”発信をする為のイベントスペース、会議スペースをお探しの企業・団体・個人の方
 一緒に“大阪の魅力”を探求し、情報発信をしていただける企業・団体・個人の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪にはワクワクする魅力あるコンテンツが次々に溢れ出ています。
 一方で、大阪には次世代につなぎ、守っていくべき大切な大阪の伝統文化もあります。
未来社会に素晴らしい大阪を残し、受け継がれていくよう情報収集・発信していくことが今回のテーマにつながると考えております。

SDGsとの関わり

③すべての人に健康と福祉を
→栄養があり魅力的な食事を提供することで、心も体も健康になると考えております。
 
⑮陸の豊かさも守ろう
→大阪城公園という緑あふれる大阪のシンボル的な景観を守るため、当館の景観をアピールすることで啓蒙活動につながると考えております。
 
⑰パートナーシップで目標を達成しよう
→ホテルは様々な業種の方が集まる場所でもあります。目標達成のために手を取り合い横のつながりを強固にすることで実現できると考えております

KKRホテル大阪

 販売課 担当:森本

 TEL06-6941-114010001800

 メールアドレス:enkai@osaka.kkr.or.jp