Japan Women’s SAKE Award ~美酒コンクール~

共創チャレンジ

2023.06.07

法人

チーム名一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会
共創メンバー友田晶子、平出淑恵、森譲、白須知子、久留深冬
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ食 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

国内初となる女性審査員による日本酒コンクールを開催します。
日本の「國酒」でもある日本酒ですが、残念ながら国内の消費が激減しています。フランス人がワインを誇るように、イギリス人がウイスキーを誇るように、日本人も日本酒を誇りに思いたいです。
しかし、「日本酒はよくわからない」「好みを選べない」「ラベルが読めない」などの声をききます。これらを解決するために、消費者にとってわかりやすい指標となえるべく、コンクールを行います。
女性のプロテイスターによる厳正なコンクールにより入賞したお酒は、国内はもとより、海外の人にも広くPRします。
全国各地に点在する日本酒=地酒は、その地域の大きな観光資源となり、地酒と地元の料理に興味を持つ人が集まり、地域の活性にもつながります。
さらには、日本酒をはじめとした酒類業界への女性活躍の場を広げるきっかけにもしていきます。

未来への宣言

●日本の伝統文化の継承
國酒である日本酒の魅力を理解し、日本伝統文化の重要性を再確認し、日本人としての誇りを感じることで、豊かな日本文化の発信の機会とする。2000年の歴史のある日本酒とその周辺文化・伝統を後世に残します。

●地域経済の活性化
全国各地に点在する日本酒は、その土地の風土・文化に根付いています。「旅の魅力は地酒と郷土料理!」という声を拡大し、地域活性化に貢献します。第1回東京大会、第2回福井大会(北陸新幹線福井・敦賀延伸記念)、そして第3回は大阪・関西万博会場での大阪大会を目指し、その先の全国各地の開催とともに、日本各地と世界の交流活性の一翼をにないます。

●女性が活躍する社会の実現
日本酒やその周辺産業は女性の感性がいかんなく発揮できる場所です。ハード面ソフト面あらゆる場面で女性の活躍が望まれています。女性審査員のコンクールは、推定5万人と言われる資格保有の女性たちの活躍の場となります。日本酒文化の発信を通じて女性が活躍する社会を実現します。

きっかけ

ソムリエとして酒類業界に30年以上携わってきた主催者の友田晶子は、日本における、酒類と食文化の啓もうと発展に努めてきました。フランスで開催の女性ワイン専門家によるコンクール「フェミナリーズ世界ワインコンクール」や日本初の日本人によるスピリッツコンペ「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」の運営に携わった経験があります。同じく主催者の平出淑江は、ロンドンで開催の「インターナショナルワインチャレンジ」の日本酒部門設立に寄与しました。
これらの経験から、国内の日本酒の危機を救うべく、消費者のためになるコンクールの開催を決めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今年2023年の第1回目は東京で。2024年は、北陸新幹線福井敦賀延伸を記念し、また、主催者の友田晶子の故郷でもある福井県での開催を予定。2025年は、大阪・関西万博の会場にての開催を目標としています。その先も、日本酒のある場所をメインに、全国各地での開催を予定しています。
共創を希望する方々日本酒に興味がある人、酒文化と食文化に興味がある人。外国人にも日本酒をはじめとした日本産酒の文化を知ってもらいたいと思う人。國酒でおもてなしをしたいと思う人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

まずは、万博の開催地である大阪・関西は、昔から銘酒の故郷でもあります。灘や伏見は世界にとどろく銘酒の産地であり銘酒の名前そのものでもあります。江戸時代には、上方から江戸に向けて上方の酒が樽廻船で運ばれていました。そんな銘酒の里で、日本酒コンクールを開催することは、日本酒の原点を見直し、国内外に日本酒の魅力を広げる大切なきっかけになります。

また、酒の原料は良質の米と潤沢な水です。瑞穂の国だからこそ生まれた日本酒は、日本の大地や海や川があって生まれたものです。いつまでも豊かな環境から生まれる國酒、日本酒を未来にも引き継いでいきます。

SDGsとの関わり

まずは、男性のイメージが強い日本酒業界での女性の進出を目指すものとして「5」を。豊かな水資源があってこそ生まれる日本酒、海産物との相性の良さから海の重要性を認識しており「14」を。米あって、農業あっての日本酒なので「15」を選択しました。

お問合せはこちらです。

一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会事務局
03-4405-4763
info@omotenashi-sakejo.com

(一社)SAKE女の会HP
https://omotenashi-sakejo.com/

美酒コンクールHP
https://bishucon.com/