学生会議2023~共生社会を共創する~

共創チャレンジ

2023.05.25

法人

チーム名学生団体おりがみ
共創メンバー山岸荘汰(学生団体おりがみ副代表 兼 学生会議責任者)、杉本昂熙(学生団体おりがみ代表)、山形優葵乃(学生団体副代表 兼 学生会議統括)、大澤佳奈(学生会議統括)、工藤温人(学生会議統括)、圡井田英治(学生会議統括)
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / 文化・芸術(アート) / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

全国の学生が集まり「共生社会」に向けて自分と社会の関わり方を考え、活動に活かせる場を作ります。学生の力を最大限に発揮し、若者の力で社会と関わる・社会を変えることができる未来を目指します。

未来への宣言

いのち輝く時、それは自己実現と社会貢献が重なる瞬間にあります。その瞬間を作り出す機会こそが「ボランティア」だと考えます。私たちは「オーダーメイドされたボランティア制度」の普及を通し、すべての人々に自分の自己実現と社会貢献が達成できる社会参画の方法を作り上げていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関東で開催するこのイベントをもっと広範囲に広げ、より多くの人が参加できる全国規模の学生会議にする。オンラインでも継続開催していた本イベントをオフラインで継続開催していくことで全国の学生とより強固なつながりを形成する。
共創を希望する方々全国で社会への関わり方を探す学生たち。また、この活動を応援・ご支援くださる方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「未来社会を作るのはこれからの若者だ」と考えており、学生が企画、運営をすることに大阪・関西万博のテーマとの親和性を感じています。

SDGsとの関わり

本企画は大規模ワークショップであり、普段の大学生活では経験できない方法で、自分の思考を深めることができます。
分科会形式をとり、グループ同士の仲間、他団体の人との関わりを通して、今後団体の垣根を超えて活動を深める。

学生団体おりがみ origami.tokyo2020@gmail.com