全ての子どもたちにキャリアの選択を!〜47都道府県オンラインでつなぐ職業体験授業〜

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名Team Learn More〜Future Action EXPO2025
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

全国津々浦々の学校にて、オンライン職業体験授業を実施します。

職業体験は子ども達が職場に行って、職業を経験する取り組みです。
しかし、職業体験で子ども達が経験するほとんどは、お手伝いなどの「作業」になってしまいがち。
本来の職業体験の目的は、その仕事の「やりがい」や「工夫」、「こだわり」、「悩み」などを感じ取り、この先の子供たちの将来を考えるのに役立ててもらうこと。
ただ、現状は、職業体験に行かせることが目的になってしまい、何を学かの視点が薄れがちになっています。

オンライン職業体験では、職業体験の本来の目的をもとに、子どもたちにその仕事の「やりがい」や「工夫」、「こだわり」、「悩み」などに直接触れるような動画を作成。
さらに一歩踏み込んで、その動画を見てもらった後に、オンラインで担当者に詳しい話を聞いたり、質問するような機会を設けるなどして、仕事内容だけではなく、働く人のリアルな声を聞くことができるものとします。

今回の共創チャレンジではオンラインでつなぐことで、日本47都道府県、さらには海外にまで広げ、どこにいても、どんな仕事での職業体験をできるようにします。

■展開したい地域

日本47都道府県、海外にリアルとオンラインを使って広げていきたい

■共創を希望する方々

・全国各地の先生、教育委員会をはじめとした行政機関
・教育関連企業ほか、私たちの想いや取り組みに共感し、協働してくださる方々
・オンライン職業体験に協力してくださる企業、団体の方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

私たちは教育のあるべき姿をこのように定義しています。
「先生が真に必要なことに集中でき、その教育を経た子ども達が社会で活躍できる人に育ち、一部がまた先生となって学校に戻ってくる好循環が生まれる社会」。
そのような社会を実現していくことが、未来に向かって誰もが活き活きと暮らしやすい社会を実現することにつながり、大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマにも結びつくと考えます。

イベント

  • 全ての子どもたちにキャリアの選択を!〜47都道府県オンラインでつなぐ職業体験授業〜(全4回)

    日時 2024.04.13 16:00 〜 2024.08.09 17:30
    場所 全国
    共創チャレンジ 全ての子どもたちにキャリアの選択を!〜47都道府県オンラインでつなぐ職業体験授業〜

    続きをみる