整菌口腔ヘルスケア

共創チャレンジ

2023.05.10

法人

チーム名芦屋ラポルテ歯の予防クリニック整菌口腔ケア普及チーム
共創メンバーくみちゃん、くりちゃん
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

広く、一般の方々が認識されている口腔ケアは、とにかく口腔内の殺菌で、殺菌力をうたうものばかりです。
しかし、それは善玉菌や日和見菌など本来死滅させるべきでないものまで根こそぎ殺菌してしまいます。

私達は、エシカルでサステナブルな「整菌的口腔ケア」の考えを広めること、またそのための薬剤を有効な処方でをつくることに取り組みます。
具体的には、日々の臨床における治療現場のみならず、講習会を開催したり、地域交流の場面などで新しく、新しく、出来るで簡易で正しい口腔ケアの認知拡大に努めたり、企業様との共創よる化学薬品、保存料無添加の薬剤開発を試みています。
整菌的口腔ケアの重要性を広めることは、口腔内の健康維持や全身の健康(腸内細菌の正常化)を保つために不可欠であり、医療費の削減にもつながるため、社会全体の健康維持にも重要な役割を果たすと考えています。

未来への宣言

口腔健康を重視した未来の社会: 口腔健康は、全身の健康に密接に関連しています。万博では、口腔健康を重視し、あらゆる疾病の予防的な整菌的口腔ケアが推進される未来の社会を来場者に提案することが考えられます。正しい口腔健康に対する認識の向上や、予防的な口腔ケアの普及を促します。

先進技術を活用した口腔ケアの進化: 万博では、口腔内の微生物バランスを整えるための先進的なデバイスや、口腔ケアの効果を最適化するための個別化されたケアプランを提供するシステムなどが紹介されると思います。 持続可能な口腔ケアの推進: 口腔ケアには、環境に優しい持続可能なソリューションも重要なテーマとなっています。万博では、持続可能な口腔ケアの取り組みで、環境への配慮や社会的責任を果たす口腔ケアの新しいSDGs.3.12、サステナブルでエシカルなアプローチを示します。

口腔健康のグローバルな啓発: 万博は世界規模のイベントであり、多くの国や地域から参加が予想されます。口腔健康の重要性や正しく、新しい整菌的口腔ケアを提案致します。

きっかけ

「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジは、未来の社会の課題に対してイノベーションと創造性を持って取り組む機会を提供されており、その趣旨に賛同し、社会課題に対して具体的な解決策を提供したいという思いから、共創チャレンジに参加したいと考えました。今までにない効能のマウスウオッシュの活用を提案するなど、 共創チャレンジの参加者として新しい整菌的口腔ケアの技術を活用して社会的な課題に取り組み、持続可能な社会の実現を目指します。加えて、共創チャレンジは、世界各国の人が参加する国際的なプログラムですので、海外との交流や協力の機会となります。異なる国や地域の参加者と交流し、異文化間の理解を深めながら、共同で社会課題に取り組み、異文化間のコラボレーションを経験したいという思いからも、参加を希望しています。また、社会課題の解決の手段として、整菌性マウスウォッシュで口内フローラを維持し健康に効果的な整菌的口腔ケアを多くの方にお伝えし、社会に対してプラスの影響を与えたいという思いから共創チャレンジを活用させていただきたいと存じます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本から大阪・関西万博で全世界に広げたい技術です。
共創を希望する方々自治体様、介護施設様、各種学校様、スポーツ施設様、各国様、 宇宙開発会社様
口腔健康の重要性を啓発し、健康づくりに新しい技術を提供することいついて、SDGs3.12、エシカル及びサステナブルに興味を持たれ、これに賛同し認識して普及拡大に協力して頂ける方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の健康を担う:整菌的口腔ケアは口腔内の微生物バランスを整え、口腔の健康を維持することにつながります。口腔内の健康が良好であることは全身の健康にも関係しており、将来の健康を担う重要な要素となります。大阪・関西万博では、健康に関する展示やプログラムが多数予定されており、整菌的口腔ケアが口腔健康を維持し、未来の健康を担うことが強調されると思います。 新たな技術の展示:整菌的口腔ケアは、口腔内の微生物を管理するための新たな技術で開発しました。大阪・関西万博では、最新の技術やイノベーションが展示されることで、整菌的口腔ケアに関する新しい製品や技術の展示を行います。これにより、未来の口腔ケアの方向性や可能性が示され、より多くの人々にその重要性が伝えられます。 持続可能な健康を追求する:整菌的口腔ケアは、口腔内の微生物バランスを整えることにより、持続可能な口腔健康を追求するとともに体内(腸内)整菌の観点からも重要です。口腔内の微生物管理に関する最新の技術で、大阪・関西万博では、新たな技術やイノベーションとして、整菌的口腔ケアのような新しい健康技術の共創と展示を行います。

EXPO2025共創チャレンジは、持続可能な社会の実現を目指すプログラムです。環境、社会、経済などの様々な観点よりいのち輝く未来社会の創造は、持続可能な未来を作り上げるために、環境や健康に配慮した取り組みが求められますので整菌的口腔ケアは、口腔健康を維持し、歯科疾患の予防を促進することにより、持続可能な健康を実現する一環として、大阪・関西万博のテーマとの関連性があると考えます。

SDGsとの関わり

お口の整菌を進めてあらゆる国で人と世代のヘルスケアを進めたい。
自然素材使用でSDGs3.12よりエシカルでサステナブル化学殺菌剤不使用で環境負荷の少ない口腔ケアを実践します。

 人は口から食べ物を摂取し生きています。今までに存在した殺菌成分を有したマウスウオッシュは悪玉菌も殺菌しますが、善玉菌も殺菌してしまいます。これにより菌の存在数のバランスが崩れてしまい、健康状態を保つ事が困難でこれを改善する為、虫歯や歯周病にかからない人から抽出した乳酸菌より生成された抗菌物質で選択的に悪玉菌を殺菌する事が可能になりました。その成分を使用したマウスウオッシュを広く認識してご使用頂き多くの方の健康に寄与するご提案です