不妊治療現場からリプロダクティブヘルス・ライツを啓発する

共創チャレンジ

2022.07.07

法人

チーム名リプロダクションクリニック
共創メンバー
Reproduction
現在の活動地域 国/地域日本
■共創チャレンジの内容

CDC(米国疾病予防管理センター)、NICE(英国国立臨床評価研究所)、WHO(世界保健機構)において推奨されている「プレコンセプション・ケア」という概念(次世代の子供たちが思春期、大人になるまでの健康に寄与する)は日本では未だほとんど実施されていません。このことから医療機関だけではなく、教育機関、企業が一緒に、若い世代からのヘルスケアとライフプランを意識できる教育と環境を創造したいと考えます。

■展開したい地域

政策、教育、メディアを通して、日本全体に、プレコンセプションケアの概念を発信することを目的とします。また、希望される教育現場や企業でのセミナー実施や、プレコンセプションケアにまつわる本、資料や番組制作(TV、オンラインなど)、商品開発もできればと考えています。

■共創を希望する方々

文部科学省、厚生労働省、医療機関、教育機関、出版社、新聞社、製薬会社、日用品(生理用品、下着など)を扱う企業、メディア(雑誌、テレビ、オンデマンド)、ファッション企業など、共に少子化対策やプレコンセプションケアの発信に参画いただける機関。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

日本における少子・晩婚化は加速化し、不妊治療は、政府でも保険適用化が検討されている時代になりました。赤ちゃんを望む時期に男女共に健康でいられるよう、妊娠の知識を得ることで、ライフプランを若いうちから意識することができる教育と環境の構築を図ります。医療機関だけでは決して成しえません。新たないのちの応援をデザインします。