ダンスを通じて万博を盛り上げよう

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名大阪府立久米田高等学校ダンス部
共創メンバー八木 克容 (久米田高校ダンス部顧問)・菊地淳(久米田高校ダンス部トレーナー 大阪医療福祉専門学校所属)・部員
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪・関西万博をPRするためにオフィシャルテーマソング「この地球の続きを」を用いたダンスの普及を行なっています。 1970年の大阪万博の時の熱気を大阪に関西に日本中にそして世界に呼びおこしたいと思います。
一つのダンスを通してこのダンス見た人、踊った人みんなが笑顔で万博を楽しみにできるようになればと活動しています。 テーマソングの世界観「いのち輝く未来のデザイン」を身近な自分たちのこととして捉えていただければとダンスを通して訴えています。 また他のダンスでも元気を与えられる演技を披露します。

未来への宣言

このダンスで世界中の「いのちに力を与え」、「いのちをつなぎ」、そして一人一人の「いのち輝く未来社会」を創っていきます。

きっかけ

2018年大阪・関西万博誘致の御堂筋ランウェイに出演させていただきダンスを披露しました。
2022年御堂筋パレードで大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング「この地球の続きを」を高校ダンス部の代表として披露しました。 このダンスをご覧いただいた皆様が笑顔になり楽しんでいただく様子を見て「ダンスの力」を活用して環境問題や人類の平和なども含んだ「いのち輝く未来社会を」考えるきっかけにしていただけたらと思いました。 これまでプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」や京セラドームでプロ野球チーム「オリックス」のオープニンング、1,000人規模のホールでの披露を5回以上披露しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法さまざまな出演機会を通して発信します。

また万博のカウントダウンでは数万回の再生数があるYouTubeや2千人のフォロワーのいるTwitterなどSNSでの発信も行います。」
共創を希望する方々イベントや式典の主催者

大阪・関西万博のテーマとの関わり

オフィシャルテーマソングの歌詞「こんにちは」が楽しい振り付けと共に大阪から世界に広がれば、「いのちに力を与え」
笑顔で「いのちがつなが」っていくと思います。世界の人々がつながっていくことが、気候変動や紛争を解決するための基盤であると思います。そうして「いのち輝く未来社会」をこれからの時代を担う若い高校生から発信します。

SDGsとの関わり

ダンスを見た人に笑顔と感動を届けることで「こころの健康」を、簡単な振り付けで踊っていただくことで「からだの健康」を得ていただきたいと思います。
ダンスは身体表現、言葉を超えて伝える力があります。笑顔になっていただくことで世界中「すべての人に平和」が届くきっかけになればと願います。

出演のご依頼などはhttps://bukatsunavi.com/page/osaka-c-kumeda/dance/experience/