「はじめよう、考えよう、創ろう」環境プロジェクト

共創チャレンジ

2023.09.28

法人

チーム名「はじめよう、考えよう、創ろう」環境プロジェクト チーム
共創メンバー株式会社エイジェック
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 食 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

「環境」に関連した企業活動やセミナーの実施等を行い、新たな事業機会の創出となるような取組として、継続発信してまいります。
特に東京・大阪含めた都市を中心にセミナーの実施や取組を通した多くの企業様との活発な議論を展開する場を提供してまいります。

未来への宣言

『中小零細企業も環境問題や循環型社会の実現に貢献するだけではなく、事業機会として考え、進めることができるんだ!』

きっかけ

ここまで共創チャレンジとして、私たちはいろいろな企業活動の中でたくさんの「人」とのつながりを重要視し、
あらゆる方々の雇用の創出や必要な環境提供に言及してまいりました。
我々が特にシニアの方々への活躍できる場を提供する支援取組を続ける中で、『環境』もまた活動の一つの柱となっております。
テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に寄与また共有する重要な取組と気持ちを新たにし、思いを同じくするパートナー様また興味をもって参加してくれる方々の、事業そして活動の持続性について、「環境」にフォーカスした発信・共有そして推進の場とするための活動として展開してまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法東京・大阪を中心拠点として発信してまいります。
加えて、対面とオンラインを使い分けることで、より全国どこのエリアも取り込めるような効果的な情報発信も皆様と協議し続けたいと考えております。
難しいと思われがちな『化学物質管理』や『サーキュラーエコノミー』ですが、周知セミナーや啓蒙活動を通して、専門知識のない方にも理解できるような判りやすい言葉での発信をしていきたいと考えています。
共創を希望する方々日本の産業を底辺から支えている中小零細企業の存在は、環境問題を解決する上で、非常に重要な基盤を担っております。
環境、エネルギーなどの社会課題の解決には、これら中小企業を含めた社会全体が取組んで行く必要があります。
すべての方が活動できる社会は、持続可能な社会の欠かせない要素であり、環境問題においても、多くの方が参加できる環境づくりが必要だと認識しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

脱炭素社会を一日も早く実現するためには、企業自らが脱炭素社会への挑戦を重要な経営課題と位置付け、革新的な技術を早期に開発し、社会実装することが強く求められています。
(見るだけじゃない、あなたが主人公になる万博がはじまります)

ここ ( 万博 ) からでも始められる、次世代へつなぐ取り組みへとして、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを想像してチャレンジしたいと考えます。

SDGsとの関わり

・『 7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに』   脱炭素化・ CN ゼロ化は、環境問題への大事な取組と考えております。
・『 12. すつくる責任、つかう責任』        製品含有化学物質管理へのソリューション模索の取組をとおして、目標達成に 寄与すると考えられます。
・『 13. 気候変動に具体的な対策を』      この共創チャレンジに取組むことが、具体的な議論・行動につながると閑雅しております。

エイジェックEXPO事務局:expo2025@agekke.co.jp

このチャレンジの投稿

  • 環境プロジェクト「はじめよう、考えよう、創ろう」

    大阪万博TEAM EXPO 2025の共創パートナーである ㈱エイジェック と SGSジャパン(株)では、  「はじめよう、考えよう、創ろう」環境プロジェクト として、2023年4月28日に無料のオンラインセミナーをウエビナー形式で開催しました。 (株)エイジェックからは、グループ企業の㈱キャリアパートナーズで、EHS総合研究所所長として活動されている則武 祐二氏、 SGSジャパン(株)からは、ESGアドバイザーの池原 庸介氏に講師をお願いしました。 両講師とも、長年環境の分野でご活躍されてきており、今回のテーマである『脱炭素』についても広い知見をお持ちです。 当日は、脱炭素に強い関心をお持ちの多くの方にご受講頂きました。受講者からの質問も複数あり、短時間ではありましたが、充実したセミナーとなりました。 <<アンケート結果から>> 満足度は、満足または、やや満足とご評価いただきました。ただ、もう少し踏み込んだ内容を期待されていた方もいらっしゃいました。 全体の約2/3の方が、取引先からの再エネ利用に関係する要請を受けているか、今後受けるであろうと考えていらっしゃいます。 また、脱炭素経営については、何らかの取り組みを開始している企業様に比べ、どうすればよいかと言った点で、迷われている企業様がまだまだ多いという結果になりました。   最後に、複数回答でお答えいただきました現状のお困りごとについてです。 先ほどの『「脱炭素経営」に関して興味はありますか?』の結果とも関連すると思われますが、①何からどのようにより組めば良いのかを挙げられた方が 半数以上いらっしゃいますところかも、『的確な情報提供源が足りていない』と思われます。 (株)エイジェックでは、今後も、『環境』をテーマとした活動を継続して取組んで参ります。        

    続きをみる