万博総踊り大盛り上がり大作戦‼︎

共創チャレンジ

2024.05.15

個人

チーム名naniwa友晴れ‼︎プロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

日本の「食のくいだおれ文化」「喜劇、落語等のお笑い文化」を生み出した西日本の最大の経済中心地「大阪」を題材に、地球上の誰でも踊れる「よさこい・YOSAKOIソーラン文化」が創り上げたカテゴリーの一つ、「総踊り」。今回大阪で産声を上げた新しい総踊り「naniwa友晴れ‼︎(なにわともあれ)」を製作し、大阪から日本全土へ、そして世界中の人々に、大阪生まれで大阪育ちの総踊りを踊ってもらいたい。naniwa友晴れ‼︎を通じてお祭りの楽しさを感じ、市民をはじめ、府民、国民、世界中の方々が盛り上がることで、「国、人種、言語、性別、年齢」関係なく、地球全人類が繋がり、総踊りによる国際交流の発展を目指す。

また、「大阪・関西万博」+「naniwa友晴れ‼︎」を日本・世界の多くの人に知っていただけるように、各地域のお祭りでnaniwa友晴れ‼︎の披露や、SNSやYouTubeを使用してより幅広く広報活動を実施。
2025年の大阪・関西万博をnaniwa一色に染め上げたい。

■展開したい地域

・海外からの訪問者には、naniwa友晴れ‼︎聞いてもらうことにより、大阪の名所や名物、文化、大阪人について知ることができ、大阪観光を楽しむツールとして活躍できる。

・日本の現地開催+海外からのオンライン参加のハイブリッド型の総踊りの実現。日本の現地開催だけではなく、世界中の人たちと空間を超えて一緒に大阪・関西万博を盛り上げられる環境作りを目指す。

・保育園、幼稚園、小・中・高・大学校等への総踊りの講習会を行い、行事などで披露や社会的問題もある学生の引きこもり防止にも力を注ぎたい。

・福祉施設へのボランティア活動を行い、高齢者や障がい者のフレイル予防を行い、地域に根強いた活動を実施。

・当プロジェクトが主軸とするイベントを開催。

■共創を希望する方々

・一緒に総踊りを踊ってくれる方、一緒にイベントを開催してくださる方

・総踊りのレコーディングに携わってくださる方

・総踊りの振り付けに携わってくださる方

・総踊りのPV動画や振り付け動画等映像作成、編集に携わってくださる方

・総踊りを実際に踊る環境を提供していただけるお祭りの実行委員会の方

・プロジェクトの広報活動として、SNSでの情報の拡散やYouTubeチャンネルでの動画配信、ホームページにて活動報告に携わってくださる方

・プロジェクトの活動に協賛してくださる個人、団体の方々

・世界に幅広いコミュニティをお持ちでプロジェクトを世界に発信してくださる方

・学校や福祉施設等にて総踊りの普及活動に参加してくださる方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

命ある限り「楽しい事」や「面白い事」をやり続けたい。年齢や性別、国籍や文化等は関係なく、人間に与えられた「踊る」を純粋に感じ、伝え、分かち合いたい。そして未来のある次の世代に継承し、新たな歴史を創り、人々に生きていく力を与え続けていきたい。

このチャレンジの投稿

  • Worldあぽろん公認総踊り認定

    この度、大阪南港で開催されました【Worldあぽろん】にて、公認総踊りの認定、アトラクション出演(ゲスト参加)とし、第18回Worldあぽろんに参加させていただきました。 実行委員会の皆様のご協力頂き、各会場でnaniwa友晴れ‼︎を披露することができました。一緒に踊ってくださった踊り子の皆様、たくさんのお客様ありがとうございました。 そして、Worldあぽろん開催中に TEAM EXPO 2025プログラム〜大阪・関西から未来へのアクション〜 のTV取材を受けました。 プロジェクトリーダーをはじめ、メンバーと共にインタビューを受け、リポーターさんと一緒にメイン会場でnaniwa友晴れ‼︎を踊ることができました。 放送は6月を予定されています。 皆様是非ご覧ください。 ※YouTubeでも配信が予定されています。

    続きをみる

  • こいや祭り公認総踊り認定

    大阪の踊るお祭り【こいや祭り】にて公認総踊りとして認定していただき、第24回こいや祭り中夜祭にてゲストとして参加し、メインステージでnaniwa友晴れ‼︎を披露させていただきました。 会場は大賑わいで、多くの踊り子さん、お客さんが笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。 naniwa友晴れ‼︎はこれからもっと活躍の場を増やし、大阪・関西万博を盛り上げれるように頑張ります。 これからも応援よろしくお願いします。 naniwa友晴れ‼︎プロジェクト一同

    続きをみる