ゲームの力で ”美しい海” ”豊かな地球” を。

共創チャレンジ

2023.04.19

法人

チーム名株式会社スタジオスレッジハンマー
共創メンバー株式会社スタジオスレッジハンマー 澁谷 康宏
株式会社スタジオスレッジハンマー 田中 利明
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / ものづくり、サービス / ロボット、AI / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

未来をつくる、あなたの手の中に
〜人魚と暮らす環境改善ゲーム〜

私たちは”人魚と一緒に環境を改善する”ゲームを開発しています。

このゲームではユーザー自身が管理する水中の環境を改善し、魅力的な人魚と共に美しく健康的な海を作っていくことができます。
海や淡水域の保全、環境問題をテーマにした内容です。

このゲームを通じて、未来を担う子供たちに向けた楽しい学びの場を提供し、地域活性化や次世代育成にも貢献します。

人魚と一緒に、新しい未来を創り上げましょう。

未来への宣言

私たちはゲームを通して多くの人に環境問題に関心を持ってもらい、地球環境を守ることを目指しています。

特に、子どもたちに環境問題について楽しみながら学ぶ機会を提供することが重要だと考えています。

未来の世代が持続可能な社会を築くために必要な知識を身につけることができるよう、このゲームを広く普及させていきます。

きっかけ

当社は遊びをクリエイトする会社として、映像やアプリ、ゲームなどあらゆるコンテンツを制作しています。

“SDGs”いう言葉や考え方が世間的に日に日に浸透しつつある今、我々も自分達の持てる表現方法を活かし、何か出来る事はないか?そう考える様になりました。

そこで、当社で開発しているゲームを通して“SDGs”という言葉を知ってもらい、“環境改善”、さらには、行動する事で“改善する楽しさ”に繋がるきっかけになればという想いから行動に至りました。

世界的に環境問題が注目される中、この共創チャレンジに取り組むことで、全世界の方々と“楽しい未来”を目指す事に貢献していきたいです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法”人魚とあなたで美しい海 (環境) をつくろう!”というテーマを持つ環境改善ゲームを、世界に向けて複数のゲームプラットフォーム(Switch、Steam、スマートフォンなど)でリリース予定しています。

日本のみならず世界のゲームユーザーや、次世代を担う子供たちにも環境問題に目を向けてもらい、気づきと考えるきっかけを作っていきます。

方法:

当ゲームの魅力的なキャラクターは、地域の水族館や観光地での展示やイベントにも活用できます。地元の漁業関係者や水産業者と協力することで、地元の魅力アピールもできます。

ゲームというフォーマットを活かして共創パートナーの皆様とのコラボレーションなども展開していきたいと考えております。
共創を希望する方々・環境改善をテーマにしたゲームにご興味のある企業、団体、教育、個人の皆様

・海洋をはじめとした環境改善の取り組み、または目指している企業、団体、教育、個人の皆様

・水族館などの海や河川、湖などに生息する生物を展示、紹介、収集等をされている企業、施設、個人の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである”いのち輝く未来社会のデザイン”に深く共感し、環境問題への新たなアプローチを提供することで、未来社会の実現に貢献したいと考えています。

私たちが制作中のゲームでは、魚たちが健やかに生きるための環境整備を行い、生態系を好循環させます。

こうしたゲーム体験によって環境問題への関心を高め、より多くの人々が地球環境を保護するために行動するきっかけとなることを期待しています。

大阪・関西万博を通じて、”持続可能社会の実現”に向けた提案を発信し、未来への新たなアイデアの種をまいていきます。

SDGsとの関わり

このゲームを通じ、楽しみながらSDGsに貢献できる体験を提供することが、環境破壊につながる廃棄物の減少や、淡水域・海などの水中の豊かさを守る取り組みに貢献していると信じています。

【お問い合わせ】

株式会社スタジオスレッジハンマー

共創チャレンジ企画担当

E-Mail: info@ssh-jpn.com