インクルーシブスポーツを推進しよう!~誰もが参加でき一緒に親しみ楽しめるスポーツの実践に向けて~

共創チャレンジ

2023.04.19

法人

チーム名天王寺区ボッチャ
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

「ボッチャ体験会&審判員養成講座」や「地域ボッチャ」などの取組を通して、年齢、性別、障がいの有無や程度にかかわらず、多様な人々が共に参加できるインクルーシブスポーツへの理解・普及促進へ努めてまいります。
天王寺区では、「地域ボッチャ」の取組として、区内で現在5地域で実施されております。今後、障がいの有無や年齢、性別、国籍等を問わず誰もが相互に人格と個性を尊重し支えあい、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会である地域共生社会の実現に向け、インクルーシブスポーツの取組をSNS等から積極的に発信し、開催地域の拡充を図ってまいります。

■展開したい地域

「地域ボッチャ」の取組について、天王寺区内で現在5地域で実施されております。今後、障がいの有無や年齢、性別、国籍等を問わず誰もが相互に人格と個性を尊重し支えあい、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会である地域共生社会の実現に向け、インクルーシブスポーツの取組をSNS等から積極的に発信し、開催地域の拡充を図ってまいります。



■共創を希望する方々

「天王寺区ボッチャ」の共創チャレンジの趣旨に対し、ご賛同いただける個人・地域団体のみなさん。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

一人ひとりがSDGsの取組について考え、行動するためのきっかけを生み出すことが、ともに「いのち輝く未来社会」をデザインすることにつながっていくものと考えております。