限定ポップアップイベントのデジタルアーカイブ化チャレンジ

共創チャレンジ

2023.04.19

法人

チーム名株式会社2ndStar
共創メンバー越智
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマスポーツ / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / Society5.0 / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

TEAM EXPO 2025プログラムの共創メンバー及び共創パートナーが万博会場周辺で限定開催するポップアップイベントをデジタルアーカイブ化します。
それによって、長期開催が難しく参加者も限定されてしまっていたポップアップイベントへ、いつでもどこでも見られる(参加できる)ようになり、文字通り誰一人取り残さない万博への参加実現を目指します!

実際のところ、これまでのポップアップイベントは写真や映像、言葉で脈々と受け継ぐしかありませんでした。
それではやはり、現地を訪れていない人へその魅力を最大限に伝える事が難しいという課題がありました。

そこで、会場周辺で開催されるポップアップイベントをデジタルアーカイブ化する事で、いつでもどこでも現地を訪れているかのような没入感を提供したいと考えております!

未来への宣言

限定開催のポップアップイベントを始め、人々の思いや思い出が詰まっているコンテンツを形に残し、世界へ発信していきます!

きっかけ

様々な要因で現地を訪れることが出来なかったり、長期の出展が出来なかったりする問題を解決することで、誰一人取り残さない万博の実現に貢献したいと思い、この度共創チャレンジに申し込みをしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西・日本・世界
共創を希望する方々地方創生に積極的な方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

最新の技術で人々の思いや思い出を形に残し、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に寄与します。

SDGsとの関わり

【住み続けられるまちづくりを】
デジタルアーカイブが普及することで、いつでもどこでもコンテンツへのアクセスが可能になります。
それによって、都心も地方も関係なく自分が住みたいところで生活ができる、そんな世界の実現を目指していきます。

E-mail:info@2ndstar.co.jp

問い合わせページ:https://2ndstar.co.jp/contact