点検整備で人と車に安全、安心を

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名てんけんくんおおさか
共創メンバー一般社団法人大阪府自動車整備振興会会員・地区会
主な活動地域日本 / 大阪

私たちの共創チャレンジ

自動車の点検整備を確実に実施することにより、整備不良等による交通事故を無くして安全で安心なまちづくりに貢献して参りたいと考えており、具体的な活動としては、大阪府下の地域まつり等のイベントに於いて、自動車ユーザーに対して点検整備の必要性・重要性を啓発品やチラシなどの配付により推進するとともに、自動車の日常点検を教える教室を開催して点検整備の重要性を周知している。

未来への宣言

政府が交通事故防止対策として、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術でドライバーの安全運転を支援する「サポカー」の普及啓発に取り組まれています。「サポカー」には数多くの電子制御装置が搭載されており、使用中の故障や不具合の発生により、予期せぬ事故やトラブルにつながった事例もあり、車両の安全確保のためには予防的な点検・整備を確実に行うことが益々重要となります。また、環境面においても排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が重要であることから、引き続き交通事故防止並びに環境保全の観点から自動車ユーザーに点検整備の必要性や重要性を理解していただく諸活動を実施して参ります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法自動車ユーザーに対して点検整備の必要性、重要性をマスメディアを活用して周知するとともに、会員事業場や関係団体と協力のうえ、引き続き市民まつり等あらゆるイベント等において、来場者等に点検整備の促進を図って参ります。また、地球温暖化防止として、自動車整備事業場用環境家計簿システムを会員事業場が活用し、月毎にエネルギー消費量、CO2排出量を算出し、実績の把握と分析に活用するとともに、継続的に改善をしていくことにより、経費の削減や生産性の向上、環境面などを意識し、省エネルギー目標を定めていただくよう促進する。更に自動車のリサイクル部品を積極的に使用していただくよう、普及・促進チラシなどを作製して周知している。
共創を希望する方々自動車の点検整備を促進する関係機関、及び団体・企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当会が実施する自動車の点検整備促進活動及びリサイクル部品の普及・促進活動を通じて、交通事故や大気汚染のないまちづくりが、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がるものと考えております。

SDGsとの関わり

目標4について、自動車ユーザーに対し、点検整備の必要性及び重要性をご理解いただくため「マイカー点検教室」を開催し、正しい日常点検の方法を指導しています。また、目標11については、自動車の点検整備を通じて交通事故や大気汚染のない、安全で安心なまちづくりに貢献しています。

https://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/form/index.html