盛り上げよう大東万博

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名大東万博盛上げ隊
共創メンバー特定非営利活動法人アショカ会西川豊洋
D1グランプリ実行委員会
中納音楽教室中納由嘉
司法書士宮崎智加子
野崎プロレス山田修司
㈱三住建設有田三千子
荒木産業(株)荒木正江
アクティブスクエア大東
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / Society5.0 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大東市には市民祭をはじめ沢山のお祭やイベントが開催されております。
イベント主催者は大東市が好きで大東市を活性化させたい!という思いを持ちボランティアで運営・活動をしています。今まではその活動が個々に行われていて、人・物・金・情報をそれぞれのイベントで調達していました。今回は「大東万博」というコンテンツでヨコぐしを刺し情報等を共有しながら共に大東市を盛り上げていきます。
大東市の団体・企業などの様ようなイベント、活動を応援することで人と人、家族や地域の繋がりや絆を深め地域活性・伝統文化の継承・ボランティア精神の育成・地域の安全性の向上、さらには大東市の魅力の発信等を目的とします。
そんな大東市の活動をもっと知って貰いたい!そして大東の活性化に繋げたい!
そんな思いの中、各祭・イベントの運営者やボランティアの方々と立ち上がりました。
2025年大阪万博開催と共に大東市から盛り上がろう!大東市を知って貰おう!
そして大東市から元気を発信しよう!
この万博に関わる企業、学校、市民、そして仲間たちと共にアイデア・活動を形にしていきます。私たちのチャレンジの始まりを是非見て頂きたいと思っております。
また、皆さんのご参加をお待ちしてます!

未来への宣言

安心・希望と共に住み続けられる町へと

きっかけ

コロナ禍の中、祭やイベントが無くなり交流の場が無くなった時に大東市の祭・イベントを振り返ると素晴らしい事に気付きました。ただ個々の開催の為お互いの良さに気付かない場面ばかりでした。
その気づきを活かし、大東市で開催されているイベントの主催者や企業に大東万博の趣旨説明会を開催しました。そして大東市の発展の為、子供達の笑顔の為にこのチームが立ち上がりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大東市
近隣の自治体
共創を希望する方々大東市と関わって頂ける企業様
大東市と共にイベントや祭を盛り上げてくれる方々
近隣の自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大東万博を通じて、持続可能なまちづくりを目指します。

SDGsとの関わり

4番 質の高い教育をみんなに
各イベントをたくさんの人に知ってもらうことでイベントを通じたた学びの機会を
子供から高齢者まで提供する。

11番 住み続けられるまちづくりを
各イベントは子供や高齢者・障碍者などの配慮が必要な人々も楽しめる、という目標があります。
環境に配慮した公園などの公共スペースの必要性を行政と考えながら一つでも多くの安全な場所で安全なイベントをつくる事、イベントを楽しんでくれる住民がまちづくりへの参加をしてくれる事で目標11番を目指します。

17番 パートナーシップで目標を達成しよう
大東市のイベントはターゲット層が違う為発信先が偏っていたが大東万博というコンテンツでくくる事、いつもどこかでイベントが開催されている楽しい町、という位置づけができ、老若男女が住み続けられる住んでいて楽しい町へと発展していきます。様ようなステークホルダー(関係者)が連携することで町を盛り上げるという17番の達成が実現できます。

<お問合せ先>

荒木産業㈱ 072-872-2385