日本全国民の健康意識・健康寿命の向上を!

共創チャレンジ

2023.04.11

法人

チーム名健康を考える会
共創メンバースパイラルの田中
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

人の健康は、主に食事や運動、睡眠によって改善させる事ができます。特に人のからだの営みに不可欠な「食事」、「睡眠」の在り方を見直し、的確な指導を行うことで健康意識が高まると考えますが、毎日の生活内容を個人で判断し準備、実践する事は大変難しいことです。
個人の健康状態が容易に把握でき、その人に見合った適切かつ効率のよい「食事」や「睡眠」を摂ることが出来るようになれば、予防医学の普及、更には医療費の削減、フードロスの減少にも近づくと考えます。
このような観点から、私達は日々の施術(経絡:つぼに係わる東洋医学的治療)と並行し、「食事(三大栄養素の摂取)が体に与える影響」「食がもたらす睡眠との関係」を数値化することでデータ化が可能となり、幅広い新たなサービスへと転化することを目標に掲げています。
現在、全国360余りの接骨・整骨・鍼灸院の先生方と臨床・学術連携しながらその成果を追及しています。更に目標達成にスマホやタブレット等を通して、健康な人も不調を抱える人も、全ての人に対し簡単に自分自身の「食事と睡眠の質を知る」ことが出来る仕組みづくりに繋げたいと考えております。

未来への宣言

「食事と睡眠」の改善による予防医学で日本人の健康寿命を延ばし、人がいつまでも健康に暮らせる世の中を目指します。

きっかけ

私達は約30年にわたる施術・症例を通して、人のからだの仕組み・構造を研究し続け、からだのケガや痛み等は、からだのバランスが何らかの原因で崩れた事で症状がみられる事を見いだしました。その結果サポートやケアを行う上での商品開発や治療における判定法・処置法を考案、専門家や治療を求める一般の方々へ提供し、大阪マラソンを始めとした全国で行われるボランティア活動にも積極的に参加するなどして、現在まで取り組んで来ました。この事は学術団体「スパイラル・テーピング協会」の会員施術者によりその効果を確認しており、統計学的数値を基準に専門家の皆様によって日々の治療で活用いただいておりますが、治療といった専門知識がなくとも広く一般の方々へも理解・普及できるような、もっと簡単に扱える仕組みづくりを理想と掲げて進めております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国
共創を希望する方々予防医学に共感しパートナーシップを持ち取り組む輪を広げていただける個人・企業の方々
介護・医療従事者・スポーツ関係の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のサブテーマでもある「いのちに力を与える」は私たちが日々活動していることでもあります。
マラソン救護ボランティア活動そして研修会などで大阪・関西万博の認知度の向上に努めます。

SDGsとの関わり

一人一人の健康を守るためには健康施策や医療を充実させ社会全体で力を合わせ取り組むことが大事だと考えております。

【お問合せ先】株式会社スパイラルの田中

 代表電話:072-862-3040

 メールアドレス:spiraltape@spiraltape.co.jp