大阪のおすすめ

共創チャレンジ

2023.04.10

個人

チーム名after2025デザインチーム
共創メンバー池田玲志奈・永長千晴・花野修平・樋口賀美
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「大阪といえば?」という質問にあなたは何と答えるでしょうか。
お笑い・たこやき・おばちゃんetc…皆が知る「THE大阪」な魅力から「知る人ぞ知るニッチな大阪」の魅力まで余すことなく伝えていくことで、あらゆる方々の「大阪」の見方を広げ、新たな大阪の魅力創出へとつなげます。

未来への宣言

2025年以降の大阪を見据えた取り組みを行い、様々な芽を育てることで、2025年以降の大阪を活性化させます。

きっかけ

2022年夏、大阪・関西万博が開催される2025年以降の大阪を見据え、大阪を舞台に様々な取り組みを行い、未来へと繋げていく「after2025デザインチーム」が発足。
当チームで議論を重ねる中で、「大阪の魅力について周知→大阪の魅力を再認識→大阪への興味が高まる→大阪の地域活性化→新たな大阪の魅力誕生」というサイクルを進めていくこととなり、今回の取り組みが始まりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域:大阪
方法:SNSを用いた情報発信・大阪の魅力再発見まちあるきツアーの開催など
共創を希望する方々大阪の魅力をシェアしたい方
大阪・関西万博に関するイベントを企画されている方
地域活性化に興味がある方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのちを響き合わせる」
ヒト・モノ問わず大阪の魅力を発信、ツアー等で交流を促すことで、個性的な人々の交流を促し、いのちを響き合わせます。

SDGsとの関わり

大阪の魅力を発信し、大阪に愛着をもつ方を増やすことで、大阪の魅力を守り、広げていきます。