【Financial Education Support Contest for Student(通称:FESコンテスト) 】学生の学生による学生のための金融教育動画コンテストの開催

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名一般社団法人日本金融教育支援機構
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

今回企画しているFESコンテストは、学生主導型の企画です。大学生が主体となり運営し、小学生向けのコンテンツを中高生が考え応募する、『小学生のための金融教育を伝える動画コンテスト』です。

学生の学生による学生のためのコンテストを開催することで、小学生から大学生まで、異なる年代の児童・生徒がそれぞれの立場で学びを深めるという金融教育の「入れ子構造」を織りなす側面ももっています。
金融教育の「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」8つの力を総合的に育成し、社会で生き抜く力を習得させます。

また、生徒が児童に向けた動画を制作するには、相手の立場を踏まえる必要があり、その結果、多角的な理解ならびに年齢に応じた段階的な学びを得る狙いがあります。 身近なお金のなかには税金も含まれており、その目的や使いみちをさまざまな角度から無理なく知る機会となることで、自分たちの生活に大きな関わりがあることに気づくきっかけづくりを担います。

■展開したい地域

オンラインの良さを最大限に活かしつつ、リアルでもイベントを開催していくことで、地域に囚われることなく、金融業界と公的教育、民間企業、地域の架け橋となれるような存在になりたいです。

■共創を希望する方々

「不安を安心に、そして自信へ」「将来の選択肢を増やす金融教育を」この理念に共感いただける地域・企業・学校等との共創を希望しています。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

子どもたちに「お金との関わり方をを考えるきっかけづくりの場」の提供に寄与することで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会をデザインすること」に向けた、未来を共創するための挑戦をしてまいります。