【Financial Education Support Contest for Student(通称:FESコンテスト) 】学生の学生による学生のための金融教育動画コンテストの開催

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名一般社団法人日本金融教育支援機構
共創メンバー一般社団法人日本金融教育支援機構 理事、社員
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

今回企画しているFESコンテストは、学生主導型の企画です。大学生が主体となり運営し、小学生向けのコンテンツを中高生が考え応募する、『小学生のための金融教育を伝える動画コンテスト』です。

学生の学生による学生のためのコンテストを開催することで、小学生から大学生まで、異なる年代の児童・生徒がそれぞれの立場で学びを深めるという金融教育の「入れ子構造」を織りなす側面ももっています。
金融教育の「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」8つの力を総合的に育成し、社会で生き抜く力を習得させます。

また、生徒が児童に向けた動画を制作するには、相手の立場を踏まえる必要があり、その結果、多角的な理解ならびに年齢に応じた段階的な学びを得る狙いがあります。 身近なお金のなかには税金も含まれており、その目的や使いみちをさまざまな角度から無理なく知る機会となることで、自分たちの生活に大きな関わりがあることに気づくきっかけづくりを担います。

未来への宣言

不安を安心に、そして自信へ。将来の選択肢を増やす金融教育を目指し、イベント事業などを通して企業様との協業を行いつつ、金融教育を通して、未就学児から大学生まで自分事として学べる金融教育の提供することで、「生きる力」「自己肯定感」を育むことを目標にしています。

日本の将来を担う子どもたちが、自分たちの力で自らの選択肢を増やし、そしてその中でしっかりと選び取っていくことを応援したい。例え間違った選択をしたとしても、またやり直すために背中を押せるような環境づくりもサポートしていきます。

きっかけ

証券×生命保険業界経験の代表理事を筆頭に、看護師×FP×キャリアコンサルタントの理事、務めていた勤務先のIPOに携わる経験を行った理事の女性3名にて設立。全員子育て中の女性であり、学生向けの金融教育に力を入れています。
YouTuber、動画制作クリエイターやデザイナーを社員に迎え、オンラインにて全国で楽しめるイベントを多数展開してきました。2022年夏には学童500名とのオンラインでのお金のすごろく開催を皮切りに、行政とのオンラインでのイベントを手がけるなど、多方面で活動中です。

今回企画しているFESコンテストでは、金融教育を授業に取り入れるのではなく、コンテストと称すことで、応募・参加自体にゲーム性を持たせ、金融教育という堅苦しさを中和するイベント名としました。
「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジを通じて、金融教育の意義を発信してまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法オンラインの良さを最大限に活かしつつ、リアルでもイベントを開催していくことで、地域に囚われることなく、金融業界と公的教育、民間企業、地域の架け橋となれるような存在になりたいです。
共創を希望する方々「不安を安心に、そして自信へ」「将来の選択肢を増やす金融教育を」この理念に共感いただける地域・企業・学校等との共創を希望しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

子どもたちに「お金との関わり方をを考えるきっかけづくりの場」の提供に寄与することで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会をデザインすること」に向けた、未来を共創するための挑戦をしてまいります。

SDGsとの関わり

2030年までに「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、私たちは子どもたちが幼少期からお金に対する知識を身につけることから取り組みます。誰もが質の高い教育にアクセスする機会を創出し、不平等や貧困の連鎖を断ち、働き甲斐や経済成長に繋がる生活を実現するための取り組みを行ってまいります。

 

未来に向けて行動を起こし創出・支援している活動
金融全般に対する苦手意識(いわゆる「金融ブロック」)を払拭するために、学校や地域、団体、企業の連携が可能となるイベント作りを行います。
・学生達が自分事として捉えることのできる仕掛けを行った金融教育。
・金融教育×キャリア教育×起業教育。
・学生にとって金融教育を通して自己肯定感を育むきっかけの提供。
・金融教育を通じた地域との繋がりを構築。
・お金との向き合い方を学べるコンテンツの制作。

 

提供できるリソース
技術・ノウハウ
・動画やデザインの力を利用しながら、オンラインにて学生にコンテンツを提供するノウハウ
・ゆりかごから墓場までの金融教育コンテンツの提供
・YouTube LiveやZoom等オンラインイベント・セミナーの運営力
ネットワーク ・全国のお子様をお持ちのご家庭へのリーチ力
・公的機関・民間企業・学校・地域等の繋がり

 

一般社団法人 日本金融教育支援機構
不安を安心に、そして自信へ 将来の選択肢を増やす金融教育を
をミッションに掲げて活動しています。
日本の将来を担う子どもたちが、自分たちの力で自分の選択肢を増やし、その中でしっかりと選び取っていくことを応援したい。たとえ間違った選択をしても、またやり直すために背中を押せるような応援をしたい。そんな想いから設立に至りました。
学習指導要領の改訂により、令和四年度から高校の家庭科の授業で、投資や資産形成まで踏み込んだ金融経済教育が必修となりました。これには、文部科学省が、児童生徒がその発達の段階に応じて、金融に関する基本的な仕組みや考え方を身につけていくことが重要と考えている背景があります。

これまでの日本では「お金の話をするのは下品」、「子どもにはお金の心配はさせたくない」などといった価値観が強く、諸外国と比べて金融教育に遅れをとっているといわれてきました。今後は幼少期の段階から金融教育を盛り込み、お金に関する正しい知識と理解を深めることが、国全体の金融リテラシー向上ならびに、国力の向上へ繋がると考えております。

■ お問合せ先 ■

電話:03-6674-1435

メール:info@faincation.com

一般社団法人日本金融教育支援機構 共創チャレンジ推進室