「阿波おどり」で万博と地域を盛り上げよう!

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名「阿波おどり」で万博と地域を盛り上げよう!
共創メンバー徳島県関西本部/関西阿波おどり協会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 400年を超える歴史を持ち、徳島県が世界に誇る伝統文化である「阿波おどり」は、日本の各地で地域に根ざした踊りとして親しまれています。
 現在は、各種イベントでの演舞や「阿波おどり教室」の開催などにより、より多くの方々に「阿波おどり」の魅力に触れてもらうよう、日々活動しています。
 「大阪・関西万博」の開催を契機とし、「阿波おどり」で地域をさらに盛り上げていきましょう!

未来への宣言

 「阿波おどり」の魅力を広く発信し、地域の皆様と共にイベントを開催することで、幅広い世代が集う活力ある地域を創出します。

きっかけ

 これまで関西各地で「阿波おどり」を披露したり、「阿波おどり教室」を開催するなど、さまざまな普及振興活動を行ってきました。
 こうした中で、「阿波おどり」で地域を元気にすることができると感じており、まずは「大阪・関西万博」を目標として地域でイベントを開催し、その後は地域に根ざした、関西における一大阿波おどりイベントにしたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 地域で「阿波おどり教室」を開催し、そこで練習した皆様とともに、「阿波おどり」を踊り、地域を盛り上げてまいります。
共創を希望する方々自治体/自治会・町内会/商店街/各種団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 「阿波おどり」による、幅広い世代との交流、国内外への文化発信を通じて、「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現します。

SDGsとの関わり

 さまざまな団体や幅広い世代の皆様との協働によりイベントを行うことで、地域活性化が期待でき、また、「阿波おどり」という伝統文化に触れ、将来に伝えていくことができると考えています。

<お問い合わせ先>

徳島県関西本部

電話番号:06-6251-3273

メール:kansaihonbu@pref.tokushima.jp