新しい風を関西から!共創うちわプロジェクト

共創チャレンジ

2021.05.14

法人

チーム名共創うちわプロジェクトチーム
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

産学連携のエコうちわで、世界最大級の“お祭り”である『2025大阪・関西万博』をクールに盛り上げたい!
環境に配慮したサステナブルなうちわを制作し、天神祭当日に大阪天満宮周辺にて配布を行います。
うちわの表面は大阪芸術大学の学生の皆様にデザインして頂き、裏面では本企画にご賛同頂いたパートナー企業様の取組や情報を掲載いたします。
このプロジェクトを通して多彩な企業や団体・学生等と共創し、大阪・関西万博の機運醸成、そしてパートナー企業のメッセージを各企業や地域へ周知することを目指します。

■展開したい地域

関西圏の主要なお祭りやイベント会場、さらに他の地域でも、万博に興味のある中小企業や団体と連携して、万博をともに盛り上げていきたいと考えています。

■共創を希望する方々

・大阪・関西万博やSDGsに興味関心のある企業・団体・学校
・配布場所をご提供頂ける企業・団体・学校
・その他本企画主旨にご賛同いただける方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

『大阪・関西万博』は、4月~10月という“暑さ対策“が不可欠な季節に開催されます。高温多湿な日本では、古くからうちわは涼を届ける身近なアイテムとして愛されてきました。我々は温故知新の精神でうちわの素材やデザイン、形状を見なおし、環境や社会にやさしい『共創うちわ』づくりに取り組むことで、手に取られる方の心と体の健康を満たすことを目指します。