泉州発!インターネット放送で結ぶ人の輪を世界に!

共創チャレンジ

2023.03.31

法人

チーム名大阪観光大学×いこらじお
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

 泉州は、関西の空の玄関であると同時に近畿各地を結ぶ陸の拠点でもあります。私たちは、このような地理的重要性をもつ地域で、「人と人を結ぶ」ことにより、地域活性化の一翼を担いたいと思っています。
 放送メディアは、情報発信手段であるばかりでなく、人々の交流を促進する役割も果たします。さらに、多様な立場からの発信が、時に思わぬ出会い(人、知識、アイデア)をもたらし、それが新しい活力を生み出す可能性を秘めています。幸い、私たちの大学は、泉佐野市にあるインターネット放送局「いこらじお」の協力を得て、「大阪観光大学Tourismラジオ!!」という番組を持つことができました。番組制作プロセスと放送を通じた交流が、関心を寄せる人々を結びつけ、素敵な出会いを生み出すきっかけになればと考えています。国内外の様々な地域出身の学生が集まる本学の特色を活かして世界に交流の和を広げ、「いつでも」「どこでも」繋がり、デジタル技術と親和性の高いインターネット放送の可能性を追求します。

■展開したい地域

まずは泉州エリアへの浸透・拡大、そして世界へ

■共創を希望する方々

泉州エリアの皆様、泉州エリアに興味をお持ちの皆様、取材させていただく方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

関西万博が目標に掲げる「交流活性化」「地域経済の活性化」「日本文化の発信」直接的ではないにしろ間接的な関わりがあります。