地方創生応援プロジェクト! 魅力あるものことを全国、グローバルに発信!

共創チャレンジ

2023.03.30

法人

チーム名グローバル共和国 都道府県共和国 中国5県@GR
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

全国各地の特色を活かした観光ツアーを企画・開催し、その魅力を発信していきます。
地方に住んでいる私達が、都市部や全国、世界にむけて、魅力があるヒト・モノ・コトを発信することで、
地方の魅力や強みを知っていただき、地方経済の循環につながるものと考えています。
過去には、2021 年 10 月広島で新庄みそさんとみそ作り、2022 年2月広島でオタフクソースさんとお好
み焼き体験、2022 年 4 月岡山県総社でみその蔵出しとみそを使った料理体験、2022 年 7 月出雲ご縁結
び爆上げツアーで、サロンバスに乗り、島根・鳥取両県を観光した。出雲大社、美保神社、本池美術館、
吉岡製菓を、東京、神奈川、大阪、岡山、広島、福岡県の方々と巡った。
2022 年 11 月山口ツアーを開催し、元乃隅神社、角島大橋、瑠璃光寺をめぐり、
甲子園で優勝した楊貴館の代表から、コロナ禍だからこそできた社会貢献のお話を聞き、
洞春寺では坐禅体験を企画しました。
日本全国、世界から地方へ、そして全国、世界と繋がり、地方から全国、世界へツアーに行く
双方向でのツアーの開催にチャレンジしていきます。

■展開したい地域

今は、中国5県を中心に、広島、岡山、島根・鳥取、山口と順に巡り、イベント・ツアーを企画、主催している。グローバル共和国メンバーを対象に、メンバーのご紹介者または同伴者であれば、ツアーに参加してもらっている。各県のメンバー増員へと繋がっている。今後は、もっと、他の地域や外部の方に参加を呼びかけることが出来ればと思っています。

■共創を希望する方々

私達の取り組みに興味を持って下さる方であれば、どなたでもお声掛け下さい。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

都市部と比べ、地方は、高齢化・少子化・過疎化など様々な問題を抱えている。地方に住んでいる私達が、もっと、地方の魅力や強みを都市部や全国、世界へ、魅力があるヒト・モノ・コトを発信し、経済を循環させたい。