HOKUSAI志モザイクアートプロジェクト

共創チャレンジ

2023.03.20

法人

チーム名HOKUSAI志モザイクアートプロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

HOKUSAI志モザイクアートプロジェクトは、世界平和の志をHOKUSAIのグレートウェイブにのせて、日本から世界に伝えることを目的としています。

自分の持つ「志」の写真を募り、ダ・ヴィンチの「モナリザ」に次いで世界的に有名な葛飾北斎の「グレートウェイブ」をモザイクアートにする企画です。

■展開したい地域

ギネス世界記録達成後、世界中で開催される葛飾北斎展、2023年 広島開催G7サミット、2024年パリ オリンピック、2025年大阪・関西万博など、世界中の様々な場に順次出展し、10万人、100万人、1000万人の志を載せて、明るい未来、世界平和のためのGreat Waveを巻き起こしていきます。

■共創を希望する方々

*HOKUSAI志モザイクアートに賛同し、資金援助してくださる人・団体
*HOKUSAI志モザイクアートに賛同し、志画像を集める人・団体
*HOKUSAI志モザイクアートに賛同し、ボランティア活動をする人・団体

■大阪・関西万博テーマとの関わり

志とは、世のため 人のため 未来のために 自分の心の奥底にある崇高な想いを 自他を活かして実現していく決意です。その根底には万物の命を活かし大調和を作り出す、日本精神、大和魂があります。「和をもって貴しとなす」というように日本の考え方には世界平和につながるものがあります。
『KOKOROZASHI』という言葉を世界中に知ってもらい、「志」を持つ人が増える世の中になれば、世界中にある問題の多くを解決できると信じております。
今後いくつかの世界的なイベントで展開していくことで、日本の精神「志」の価値観を世界に伝え、世界平和を作り出すムーブメントを起こしたいと考えています。
現在進行形で起きている紛争や飢餓などの問題、2030年までの17の約束SDGsを達成するためにも、『KOKOROZASHI』を世界共通の言葉として、共に誰もが幸せになる平和と繁栄が共存する世界を築いていきましょう!
志教育プロジェクトの活動は大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現に貢献できる活動です。