#政を祭に

共創チャレンジ

2023.03.20

法人

チーム名#vote_forプロジェクト実行委員会
共創メンバー高村治輝
松江翔輝
山本浩彰
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

一般社団法人UMFの手がける「#vote_forプロジェクト」は日本における選挙の低投票率(48%:2019年参院選)という課題に対して、「#政を祭に(マツリゴトをマツリに)」をコンセプトに日本の選挙をお祭りのように参加したくなるものに変え、選挙投票率の向上を図る取り組みです。
投票を行うと様々なモノやサービスが無料/割引になる「選挙キャンペーン」を飲食・小売店などをはじめとした全国で約250店舗のプロジェクト提携者の方々と行っています。
また、一般社団法人UMFでは投票日当日には「投票を行うと無料で楽しめる音楽フェス」も開催しており、より熱狂を生み出す仕組みをつくっています。

未来への宣言

「#政を祭に」というテーマに込められているように私たちは選挙で投票するという体験をエンターテインメント的手法を通してアップデートし、そこに熱狂を生み出すことを目指しています。私たちの時代に必要なこと、私たちの時代だからこそ生み出せるものとは何かということに向き合い、投票率をはじめとする様々な社会課題の解決に尽力します。

きっかけ

過去には2019年4月に統一地方選挙、2020年11月には大阪市廃止・特別区設置住民投票、2021年11月衆院選、2022年7月参院選にてプロジェクトを実施しており、2023年統一地方選挙の際に大阪にて実施致します。
なお、本プロジェクトはabemaTV『10億円会議』でも取り上げていただいております。(https://youtu.be/9gtNb10vTCg)

取組の展開

今後展開したい地域・方法毎年600~1,000回ほど行われている全国の地方選挙にて投票期間に連動したイベントを開催していきたい。
共創を希望する方々国・地方自治体・営利企業・非営利団体・プロボノ・ボランティアの方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

選挙だけではなく、万博も大阪・関西、そして日本の未来を考えるキッカケになると思いますが、その体験が「楽しい!」ものであるかはとても重要だと考えます。素晴らしい技術や改善すべき明確な課題があったとしても一方通行的に発信を行なっていては発展・解決への道は開かれません。それを相手の興味関心にフィットした形で提供することこそ、このフィルタリング社会の中で重要になると考えています。SDGsの達成のためには大衆を巻き込む必要があり、そのためにはエンターテイメント的手法が今後、より重宝されると考えています。

SDGsとの関わり

まずは音楽が接着剤となり、様々な業種・コンテンツ・課題を抱えた企業、団体様と共創が可能となります。その上で政治はすべての課題解決に直結するのですべての項目に関わりがあるのですが、その中でもイベントを通して産業とまちづくりに貢献していきたいと考えています。

お問い合わせは一般社団法人UMF HP or 学生団体UMF HPよりお願いいたします。

 

一般社団法人UMF:https://umf.or.jp

学生団体UMF:https://gakuseidantaiumf.wixsite.com/gakuseiumf