ホップ栽培でつながろう! 「みんなで!エビバデ京エール!」

Co-Creation Challenges

2024.11.06

9

Corporation

Team Nameエビバデ京ほっぷ
Co-Creation Members
WOW!
十四軒町の家(sekiguchi)
社会福祉法人菊鉾会
Country / Region主に京都市内
Theme of Activity
■Our Co-Creation Challenge

従来からある地域コミュニティの力が弱まる中で新たなつながりや参加のモデルづくりを行うことを目的として「WOW!」という任意団体を立ち上げました。キャッチフレーズは「ひとりひとりの本当は持っているチカラを活かし、人と人とがつながり“輪を”つくり、そこから新たな“WOW!(ワヲ)”を生み出す」。

今、地域の中には様々な背景や福祉課題を持つ方が住んでいる。より幅広い世代、多様な背景の方が出会うきっかけをつくり、地域コミュニティの中に、新しいつながり方をつくることで、複雑化する地域課題に取り組む糸口を見つけ、自ら動き出す住民を増やしていきたい。
また、高齢になっても、障害があっても、人とつながり、社会の中で自分の役割をもち、仲間とともに楽しく参加し続けられる取り組みを目指したいと考えています。

今回のチャレンジは、ビールの原料である植物「ホップ」の栽培を通じたコミュニティ「エビバデ京ほっぷ」の取り組み。
福祉施設や企業など、様々な分野の方が栽培に携わってくださっているエビバデ京ほっぷの活動は、現在、30カ所の施設や団体、ご家庭にホップ栽培メンバーになっていただいています。
みんなで育てたホップを収穫する収穫祭を開催。
収穫したホップは、障害福祉施設でもある「西陣麦酒」にて醸造し、「エビバデ京エール」と名付けたクラフトビールが完成しました。
みんなで育てたホップで醸造したビールで乾杯するイベント「みんなで!エビバデ京エール!」を
開催します!
このつながりの輪をより大きく、楽しく広げていきたいと考えています!

■Required Resources

Networking: ひとつの分野にとどまらず、分野を越えた協働をすすめていきたいと考えています。

■Regions you would like to expand to

京都府(主に京都市)

■People you would like to co-create with

分野を超えて、様々な人がつながるきっかけにしていきたいと考えています。
福祉施設、企業、行政など、垣根を取り払い、支える支えられるといった垣根も取り払い、共に楽しむことができればと思います。

■Relation to the Expo 2025 Osaka, Kansai, Japan theme

メインテーマ「 いのち輝く未来社会のデザイン 」サブテーマ「いのちに力を与える」
いのちの輝きは、人とのつながりから生まれ、いのちに力を与えるのは、誰かのために自分の力を発揮できることではないでしょうか。
このチャレンジを通し、高齢になっても、障害があっても、社会に参加している実感を得ることができるのではと思います。それが、いのちを輝かせ、力を与えることにつながると思っています。

■Contact Information

hoptoyatai@gmail.com

■Additional Information

https://www.facebook.com/share/4EaCNwX2DYfk6RdM/?mibextid=K35XfP

https://www.instagram.com/hoptoyatai/profilecard/?igsh=MWZzdjV6NHM2MTRiYQ==

C10368
rxCfxTf2nt4AioEtBXgpmOy9CynM0aVUIdMLSLBzWV3CsO2CmVFLmFsuYqy-VC3gxevm_ay9LjdKjT3YMMSgaCZ1ZZjH1kp8cCJ1UicpTIYCbMZp2PfG8uuqur0HruDC1gUj6PadHvkAMfnihwcnJA