Co-Creation Partners
2025.02.04
平成5年開館 貝塚市により設置されている自然系登録博物館
日本/大阪府貝塚市
より多くのみなさんが生き物に興味を持ちながら、生物の多様性につながる基礎データを蓄積する支援を継続的に行います。
貝塚市を中心とする泉南地域
「いのちを知る」「いのちを育む」生物調査には欠かせない言葉と大阪・関西万博のテーマが当館の調査・研究、展示・教育普及の方針と一致しています。
shizen-h@city.kaizuka.lg.jp
2025.05.08
二色の浜稚魚放流と砂浜清掃
大阪湾に大阪府漁業基金栽培漁業センターで孵化したキジハタ稚魚を放流し大阪湾の漁獲量のの増加を目指す。海岸にあるプラスチックゴミ他を回収清掃する。
See more.
新緑のブナ林観察
和泉葛城山の山頂にある国の天然記念物のブナ林の状態を観察しつつ、そこに生きる生きものを観察します。地上から800mあまりの観察場所には、ブナと共生しつつ生きる昆虫もいます。これらはブナ林の環境の指標にもなっています。
2025.01.14
貝塚市二色の浜「アマモ場の生き物観察」に参加しよう
貝塚市二色の浜には天然のアマモが生育するアマモ場があります。ここは大阪湾の水生生物の生活を支えつつ、産卵や成魚になるまでの魚の絶好の生活の場でもあります。そんなアマモ場の近くで海の生き物を調べ、たくさんのいのちを知り、アマモ場が「海のゆりかご」といわれる意味を確かめる行事や調査(2005年より実施)を継続的に実施します。