【2月27日】TEAM EXPO交流会@大阪を開催しました!

レポート

投稿者EXPO共創事務局 OK
最終公開日時2023.03.06

こんにちは、EXPO共創事務局です。

今回は、2月27日に開催しましたTEAM EXPO交流会@大阪の様子をレポートします!

当日は「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者18名にご参加いただきました。

この交流会は、共創チャレンジにご参画されている、株式会社トリプルバリュー様(以下、トリプルバリューさん)のご協力のもと、「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者同士がカードゲームをしながら直接会話する機会を通じ、お互いを知り、繋がるきっかけにしていただきたいと考え、EXPO共創事務局が主催いたしました。

【アジェンダ】

(1)開会挨拶・自己紹介

(2)ワークショップ説明・チームアップ

(3)ワークショップ 

(4)発表&Q&A

(5)クロージング

ーーー16:40 交流会スタートーーーーーーーー

開会挨拶・自己紹介

↓ まずは、EXPO共創事務局より交流会についてご説明

↓ 自己紹介タイム(活動紹介も交えた素敵な自己紹介ありがとうございます!)

ーーー17:10 ワークショップーーーーーーーー

ワークショップ説明・チームアップ

↓ ワークショップ開始前に、協力会社トリプルバリューさんより、エンゲージメントや価値観についてお話いただきました。

↓ 本日のワークショップ”エンゲージメントカード”のご説明。88枚の中から自分の価値観に合致するエンゲージメントカードを7枚選びます。

   エンゲージメントカードとは

    様々な価値観が描かれたカードの中から自分の価値観に合うカードを選んでいき、自己理解を深めることができるカードゲームです。

↓ ワークショップスタート 自分の価値観について話をしながら、楽しくゲームを進めていきます。

 

↓ 価値観が書かれた88枚のカード

ーーー18:05 発表ーーーーーーーー

発表&Q&A

↓ 自分の選んだ7つの価値観について発表・キャッチフレーズ作り

初めて会ったメンバーばかりでしたが、大盛り上がりでした!

ーーー18:20 クロージングーーーーーーーー

クロージング・集合写真

↓ 恒例の参加者全員で記念撮影

ワークショップの後は、名刺交換をしながら、皆さん他のチームの方々とも色んなお話をされていました。

今回は、トリプルバリューさんご協力のもと、ワークショップ形式で素晴らしい交流会を開催することができました。

トリプルバリューさん、本当にありがとうございました!

アンケートでは、

『カードを使ったプロジェクトの価値観を考えるワークが想像以上に良かったです。話しながらお互いのプロジェクトの特徴が理解できました。』

『ふだん他の活動の方と関わる機会があまり無いのでとてもよかったです』

『改めて自身のプロジェクトについてのあるべき姿を考えることが出来ました。』

といったご意見をいただきました。

次回の交流会は、3月22日(水)@大阪(大阪府咲州庁舎)で開催予定です。

後日、詳細のご案内をさせていただきますので、奮ってご参加ください。

 

関連リンク

◆共創チャレンジ トリプルバリューさん「エンゲージメントカードで10,000人ワクワークチャレンジ」の取組内容 → 

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/742

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。