茨木市の「認知症サポーター」として取り組んでいます!

みんなの投稿

投稿者きみぴょん
最終公開日時2023.02.28

「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です!

第一生命茨木支社では、住み続けられるまちづくりとして地域の課題解決に向けた取組みを実施しており、その一つとして認知症の理解を深め地域の皆さまをサポートできるよう、当支社全社員が「認知症サポーター」として取り組んでいます。

 

今回、2022年12月15日に、当支社の新入社員を中心とした75名が茨木市による「認知症サポーター養成講座」を受講し、「認知症サポーター」となりました。

また、2023年1月17日には、認知症に関する支援として同市が運営する「いばらきオレンジかふぇ(※1)」や「地域包括支援センター(※2)」の具体的な運営について、同市による研修を受講しました。

 

※1「いばらきオレンジかふぇ」とは

認知症の人や、その家族、地域の人など誰もが気軽に集う「憩える場」です。

※2「地域包括支援センター」とは

地域の高齢者が住み慣れた地域で生活できるように、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどが、さまざまな相談や介護予防のお手伝いをしており、地区ごとに設置しているセンターです。

 

第一生命茨木支社は引き続き、同市の「いばらぎオレンジかふぇマップ」や「地域の相談窓口ご案内」リーフを地域の皆さまへ広くお届けするとともに、「認知症サポーター養成講座」や同市からの研修で得た情報のご案内活動を実施し、地域の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります!

      

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 茨木支社

担当:林

メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com

 

コメント

  • プロフィール画像

    第一生命茨木支社様ご投稿ありがとうございます。「TEAM EXPO 2025」プログラムには認知症の方の支援に取り組まれるチームが他にもたくさんいらっしゃいます。支援の輪が広がり、認知症の方やそのご家族が住みやすい街が増えていくといいですね。 共創チャレンジ「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」はこちらをご覧ください。https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/359

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。