1月26日TEAM EXPO 交流会@大阪を開催しました!

レポート

投稿者TEAM EXPO 2025 事務局 116
最終公開日時2023.02.06

こんにちは、EXPO共創事務局です。

 

今回は、1月26日に開催しましたTEAM EXPO交流会@大阪の様子をレポートします。

当日は「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者14名にご参加いただきました。

この交流会は、共創パートナーの株式会社オカムラ関西支社さま(以下、オカムラさん)のご協力のもと、「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者同士が直接会話する機会を通じ、お互いを知り、繋がるきっかけにしていただきたいと考え、TEAM EXPO 2025事務局が主催いたしました。

↑オカムラさんの共創空間Open Innovation Biotope “Bee”での開催

 

~ 協力企業さまご紹介 ~

オカムラさんより、会社の概要と「TEAM EXPO 2025」プログラムでの取組内容をプレゼンテーションいただきました。

↑オカムラの岡本さんのプレゼンテーション

 

~ 自己紹介 ~

交流会で恒例の参加者全員による1分間の自己紹介を行っていただきました。

↑皆さん活動の紹介に力が入ります。

 

~共創ワークショップ ~

今回は、オカムラの岡本さんにワークショップのファシリテートをしていただきました。

オカムラさんは本業でも共創に取り組んでおられ、ワークショップも手慣れた様子。

「各参加者の取組・活動の加速やブラッシュアップを考える」をテーマに、ワークショップを通じてお互いを知り、交流を深めます。

①自己紹介シートの作成

↑まずは、自己紹介シートを作成

②チームアップ

↑自己紹介シートを手に、会場内を自由に移動し、一緒にディスカッションするメンバーを探します。

↑お互いの活動に興味津々です!

③グループワーク

チームが決まれば、ディスカッション開始です。

チームメンバーのアイデアを掛け合わせ、「当たり前」や「常識」を変える共創アイデアを生み出します。

↑使用したワークシート

↑皆様、アイデアが尽きません。

↑「なるほど!」「そのアイデアめっちゃいい!」

↑忘れないうちに、メモメモ…

④アウトプット

グループワークによりまとまったアイデアの共有。

和やかな雰囲気の中、笑いを交えつつ発表していきました。

↑短い時間でしたが、どれも素敵なアイデア!実現すれば楽しいだろうな、とワクワクさせられました。

 

~ 集合写真~

こちらも交流会恒例の参加者全員での記念撮影。

 

今回も、オカムラさんご協力のもと、素敵な会場で交流会を開催することができました。

オカムラさん、本当にありがとうございました!

アンケートでは

同じ志の方と繋がりが持てました

前向きで活発な意見交流ができ大変有意義な時間でした

よく話ができてよかったです。多くの方と話ができればより良いと感じました

などのご意見をいただきました。

 

 

次回の交流会は、227日(月)@大阪(道修町)にて開催します。

後日、詳細のご案内をさせていただきますので、奮ってご参加ください。

 

関連リンク

◆共創パートナー 「株式会社オカムラ関西支社」さまの取組内容 → 

https://team.expo2025.or.jp/ja/partner/78

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。