~株式会社カンプリ泉州店様とKIOUETAI!~

みんなの投稿

投稿者ミスターポール from エトエワークス
最終公開日時2021.10.28

長らく投稿が空いてしまいましたKIOUETAIです!

さて、今回の「KIOUETAI」チャレンジは・・・!?

 

「 株式会社カンプリ泉州店様とKIOUETAI! 」

 

 

 こんにちは!

 共創チャレンジチーム「KIOUETAI」に参加中のミスターポール君こと、米田です!

私たちのチームでは、「neoharu」という「新しい形の植樹体験」を通じて、

「木を植えるということ」について、様々なカタチでチャレンジを行っています。

 

 

屋内, 人, 子供, 少し が含まれている画像自動的に生成された説明ここでは、投稿を読んで下さる皆様が少しでも楽しく感じられる様な、

それでいて私たちのチャレンジから何かを感じてもらえる様な情報を発信しています。

少しでも「おっ!?」と感じたらその勢いのままコメント欄へメッセージをお願い致します!

 

それでは、「株式会社カンプリ泉州店様とKIOUETAI」・・・行ってみよう~!!!

 

 

~「SDGs」と「万博」を身近にする「木を植えるというコト」~

 

 万博に参加するってどういうこと?

SDGsって色んな所で聞くけど何をすればいいの?

地球環境を保護することなんて出来るの?

 

やっぱり何だか、まだまだ遠いことのよう。

 

私たち「KIOUETAI」は、「木を植えるというコト」を通じて万博に参加し、柔らかく暖かい土に触れ、樹木の

苗木を「優しく植える体験」を通じて、SDGsや地球環境を少しだけ身近に感じられるお手伝いを行います。

 

今回のチャレンジは2021年7月、株式会社カンプリ泉州店様にて実施させて頂きました。

当日は、代表取締役会長様にも直々にご参加頂く中、店舗責任者様、女性スタッフ様にもご参加を頂き、

KIOUETAIチームからは、「スタンダードフォトサービス」の小藪様が当日の様子を撮影。

なんと、120枚を超える写真を撮影して頂きました!(全てご紹介出来ないのが本当に残念です!泣)

 

 

 

当日の様子を撮影頂いた「スタンダードフォトサービス様」のスタジオ。

店先にはもちろん、「neohau」に植えられた苗木たちが!

 

 

 KIOUETAI」の活動の目的や皆さまに感じて頂きたいポイントを説明…

 まだまだ表情も硬く、少し緊張した面持ちです。

 

 皆さま真剣に耳を傾けて説明に聞き入ります。

「樹木の苗木を見たこと、植えたことはありますか?」

「苗木はどの様に成長していき、どれくらい大きくなるのでしょう?」

neohauはそんな苗木を身近に植え、育てることが出来るんですよ」

 

 

「木を植えましょう!」と聞いて、どんなことをイメージするでしょうか?
 

広い土地や場所が必要? 山や森まで行かないとダメ? まさか自分たちが暮らす街中では植えることなんて無理?


 私たちKIOUETAIは、まずそんなイメージから変えていきたいと思い、neohauを創りました。
 

みんなが暮らす身近な場所で。 街中でもお店の軒先でも。 毎日触れて、見て、感じられるところで。
 

樹木はその土地によって様々な種類が存在します。土地本来の樹木の苗木を今日ここへ用意しました。

チームメンバーでもある「森づくりの専門企業様」の協力を得た、特に力強い苗木たちです。

 

 

~植える苗木を選ぶ。「これだ!」と感じる1本を「植える」~

 

 

 

 用意した苗木を1本1本丁寧に説明していきます。

「根っこがとても大切なんです。「森づくりの専門企業様」が育てられた 

 苗木の根っこは凄いですよ!成長力・生命力が違います!」

 

 

 これだ!と思う苗木を選んで頂きます。

「実際にここを山に来た!と思って、木を植える体験をしてみましょう!

 お好きな苗木を、これだ!と思う1本を選んでください。」

 

 

苗木を選んでいただいた後、とても大切なことをお伝えしています。

それは、「neohauだけの植え方」です。

 

 

当然ですが、木を植えるにはまず苗木を土に植える必要があります。

ここで、土に植える時の「力加減」がとても大切になってきます。

弱く、優しすぎれば、苗木は風や雨に負けて倒れてしまいます。

強く、土を固め過ぎれば、苗木が根っこを伸ばせなくなってしまいます。

 

 


「何かを大切に想い応援する時や、お願いごとをする時の、

ぎゅっと手を合わせるポーズ。この時の力加減がちょうど良いんです。

これがneoharuだけの植え方でありとても大切なコツになります。」




  ポット内の土と根を傷めないように、まわりの土を寄せていきます。

会長、バッチリです!!!

しっかりと触れても倒れないことが確認出来ればOKです。

 

 

「それでは、本番です。鉢に植えていきましょう」

 

 

~いよいよ本番!鉢に土を入れ、苗木を植えていく。~

    

実は凄いんです・・・KIOUETAIの「土」。

土は苗木にとって「お母さん」の様な存在です。

優しく柔らかい一方で、強くたくましい土でなければなりません。

実はこの土も「森づくりの専門企業様」から特別にご用意頂いた、苗木の成長に優しい特別な土なんですよ。

 

「ふんわりと中央にスコップで入れていきます・・・いい感じです。」

「それでは先ほど体験して頂いたように、大切なことを想う力加減で植えてみましょう。」

「しっかりと倒れないかどうか、確認しましょう。」

「ばっちりです!!!」

    

 

 ジョーロで優しく、たっぷりの水をあげて・・・ いよいよneohauベースへ!

 

  

 

 鉢の底から滴るくらいたっぷりと水をあげて・・・ばっちりです!!!

 

  

 

 

KIOUETAIの木を植えた!neohauの完成!~

 

鉢にしっかりと植えられた苗木は、「neoharuベース」という土台の上で成長します。

 

neoharuベース」は山形開発工業株式会社が本業で使用する「鉄筋」を活用して製作した特別な土台です。

 

しっかり丈夫な土台は水はけも良く、キャスターや取手もあるので移動も軽々簡単に行えます。

 

neoharu」には好きなデザインのプレートを付けることが出来ます。

「最後に、neoharuプレートを付けていきましょう!」
 

「まずはKIOUETAIのチームプレートから・・・」

 

「次に、カンプリさんのプレートを付けましょう。」

 

neoharuプレートには店名や看板のほかにも、

 お店のオープンやクローズを知らせることも出来ます。

 学校などでは生徒様たちのお名前を記念としてデザインすることも。

 アイデア次第で色んな使い方が出来る「掲示板」の様な存在です。
 

 

「ばっちりです!!!」

 

 


 とても和やかで楽しい雰囲気の中、

最後には自然と拍手まで起こった今回のチャレンジ。

「枯らさないようにしっかりと生長を見守ります」と、

力強い言葉も頂きました。

 


(1ヵ月後、「とても元気に育っていますよ!」とご報告も頂きました!)

 

 

 






 

今はまだ小さな苗木でも、

ここからきっと大きく成長していくミライを見据えて。

 

 

 

 

 

 私たちは、「neoharu」を通じて、1人一人が「木を植えるというコト」の体験して頂くことで、

 

樹木や自然を身近に感じるきっかけとなり、樹木や自然が愛おしくなるものと考えています。

 

またさらに、こうした体験やきっかけが、自然環境の保護意識の向上へと繋がるものと確信しています。

 

チーム「KIOUETAI」は、私たちが掲げるSDGsゴール151413に向けた行動としてチャレンジを続け、

 

チャレンジを通じて体験された方達もまた、同じ目標に向けて行動していけるよう私たちは取り組みを続けます。

 

 

最後に・・・

 

<今回チャレンジして頂いた 株式会社カンプリ泉州店様はこちらから!>

 

私たちのチャレンジに参加して頂いた「株式会社カンプリ泉州店様」!

 

この度は貴重な機会を頂き本当にありがとうございました!

 

私たち「KIOUETAI」のチャレンジに参加されたということは、

 

2025年大阪・関西万博に参加した」ということです!

 

おめでとうございます!ありがとうございます!

 

 さて!今回もこの辺りで投稿を締めさせて頂きますが、最後にいつもの合言葉をお伝えさせて下さい!

 

 ワクワクしたミライのために出来ること・・・それは、

 

 木を植えるということ!』

 

 樹木の苗木の植樹体験が私たちを変える!これからも私たち「KIOUETAI」の活動を宜しくお願い致します! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※共創メンバー・パートナー様、随時募集しております!みんなで一緒に万博を盛り上げていきましょう!

 

<チーム「KIOUETAI」の情報はこちらから!>

 

<体験型環境緑化商品「neoharu」の詳細はこちらから!>

 

 

 

コメント

  • プロフィール画像

    >花紀京様 いつも応援ありがとうございます!少しでも当日の柔らかい雰囲気や臨場感がお伝えできればと、お写真のご協力も頂きながら投稿させて頂いております。2025年大阪万博が、子や孫の代まで語り継がれる様な、素敵な万博に創り上げていきましょう!今後とも宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    >ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会様 素敵ですね!高齢者の方からお子様まで、年齢分け隔てなく苗木を植え育てる事を通じて、みんなが希望や夢を想い描けるようなミライを創造していきたいです!これからもご協力お願い致します!

  • プロフィール画像

    >TEAM EXPO 2025 事務局 KT様 コメントありがとうございます!まだまだ拙いチャレンジ&投稿ではございますが、2025年の本番を目指して前進あるのみ!で、チャレンジを続けて行きます!これからも応援宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    ミスターポール from エトエワークスさん、読み応えある投稿ありがとうございます。 /共創チャレンジ:世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を! /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/15

  • プロフィール画像

    施設などで暮らす高齢者の方々が、2025年大阪・関西万博をめざして苗木を育てることができれば、夢や希望につながって素敵だなーと思っています。高齢者の皆さんと苗木を植える日を楽しみにお待ちしています!

  • プロフィール画像

    沢山の写真と丁寧なご説明で植栽体験の様子が手に取るようにわかりますね。 顔出しされている方々の表情も楽しまれていることが良くわかります。 2025年の大阪万博は、勿論のこと私たちの子供や孫の世代に大きくなっている樹木に大きな期待をしたいですね!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。