TEAM EXPO 交流会@東京を開催しました!

レポート

投稿者TEAM EXPO 2025 事務局 KT
最終公開日時2022.12.05

こんにちは、TEAM EXPO 2025事務局です。

 

今回は、11月22日に開催しましたTEAM EXPO交流会@東京の様子をレポートします。

当日は「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者13名にご参加いただきました。

この交流会は、共創パートナーの株式会社オカムラ関西支社さま(以下、オカムラさん)のご協力のもと、「TEAM EXPO 2025」プログラムの参画者同士が直接会話する機会を通じ、お互いを知り、繋がるきっかけにしていただきたいと考え、TEAM EXPO 2025事務局が主催いたしました。

 

↑オカムラさんの共創空間Open Innovation Biotope “Sea”での3回目となる交流会のオープニング

 

~ 協力企業さまご紹介 ~

オカムラさんより、会社の概要と「TEAM EXPO 2025」プログラムでの取組内容をプレゼンテーションいただきました。

↑オカムラの岡本さんのプレゼンテーション

 

~ 自己紹介 ~

交流会で恒例の参加者全員による1分間の自己紹介を行っていただきました。

↑ぐるぐるマイクが回ります

 

~共創ワークショップ ~

今回は本業でも”共創”に取り組んでおられるオカムラの岡本さんによるワークショップを行いました。

テーマは「つながり、ともに進む仲間・アイデアづくり

個々の共創チャレンジの「どうやって」ではなく、「なんのために」を大切にしながら語らいを進め、思いもしなかった接点を見出し、繋がり合います。

世の中の当たり前・常識のうち、変えていきたいものは何か?

それを変えて、どんな新しい認識を作っていきたいのか?

を考え、形にしていくスタイルです。

「それやったらやってみよか〜!」とみんなが乗っかりたくなるようなアイデアを一緒に創るのがゴールになります。

Step1:自己紹介シート作成

それぞれが5分間でシートと向き合います。

↑しばし考えながら、ペンを走らせます

↑岡本さんのタイムリーなフォロー

Step2:チームアップ

各自が自己紹介シートを携えて、一緒にディスカッションするメンバーを探します。

↑相手の話に耳を傾け

↑時にOne on Oneになったり

↑メンバーを変えながら

↑どんどんコミュニケーションが進みます

Step3:グループディスカッション

集まったメンバーで、2025年のありたい姿に向けて、「当たり前」や「常識」を変えるはたらき方アイデアをワークシート上で試作します。

↑使用したワークシート

↑「グローバル」や「東京」がテーマのチーム

↑「インクルーシブ」がテーマのチーム

↑「教育」がテーマのチーム

Step4:アウトプット共有

グループ毎にグループディスカッションのアウトプットをお披露目しました。

 

~ 集合写真~

こちらも交流会恒例の事務局メンバーを交えた全員での記念撮影。

 

いずれのチームも短時間ながら、かなりテーマを深堀りされ、ディスカッションの充実ぶりがうかがえました。

これも岡本さんのファシリテーションの元、ご参加くださった皆さんが主体的にコミュニケーションを図っていただけたことと、関心あるテーマが近しいメンバーでグルーピングできたことが大きかったかなっと思いました。ちょこちょこグループディスカッションにもお邪魔させていただき、事務局メンバーもかなり充実した時間をシェアさせていただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

次回のTEAM EXPO 交流会は年明けの1月下旬に開催予定です。

その前に、12月15日開催の「TEAM EXPO 2025 Meeting」で皆さんとお会いできますことを楽しみにしています!

https://team.expo2025.or.jp/ja/event/243

 

  関連リンク

◆共創パートナー 「株式会社オカムラ関西支社」さまの取組内容 → https://team.expo2025.or.jp/ja/partner/78

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。