アチーバス体験会@結笑和✖良心塾塾長 黒川洋司「いのちの講和」終了しました

みんなの投稿

投稿者こばやしえり
最終公開日時2022.09.24
大人も子ども真剣に取り組んだアチーバス。
勝ち負けではなく、チームでゴール目指して、相手を思いやりながら、目的を達成していくチームビルドのゲーム。
私は仕込をしながら、皆さんの雄叫び!?や笑い声を聞きながら幸せな時間を共有出来ました。
特に大学生が大人をリードしていく声が聞こえる、それに大人が従いながらチームワークを発揮していく感じは最高でした。
多様性のある社会では、年齢、職種等関係なく、それぞれの得意を発揮して行けることが出来れば楽しく開けた未来があるんじゃないかと感じました。
そして黒川塾長の講和です。ガラッと空気が変わりました。
日本の初犯は世界的にも見ても低い数値ですが、再犯率は約4割。再犯者の殆どが仕事が無い人達。
そして最近の犯罪を犯す若者の殆どが虐待経験者です。
黒川さんは岐阜県の笠松刑務所にもよくいらっしゃいます。笠松刑務所は女子刑務所です。その大半が誰かの「お母さん」です。
「おかんが幸せなら虐待も減る=世界平和」だと黒川さんは言います。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。