第2回サキシマmeets! 音楽祭♪ に出演!バイオリン生演奏でラジオ体操を行いました

みんなの投稿

投稿者橋口(ラジオ体操100万人プロジェクト)
最終公開日時2023.04.27

2023年4月22日(土)に大阪・南港ATCで開催された「第2回サキシマmeets! 音楽祭♪」に出演いたしました。「第2回サキシマmeet! 音楽祭♪」は、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジにも登録されている「咲洲プレ万博」の公式プログラムとして開催されました。私たちは、「ラジオ体操家族ラジーン with HIRO」として出演。バイオリニストのHIROさんと出演をし、バイオリンの生演奏にあわせてラジオ体操を行うなどしました。


出演は15時35分から

第2回サキシマmeets! 音楽祭♪は、13時より、大阪南港ATCオズ棟北側海側・シーサイドテラス野外円形ステージでスタートしました。

演奏をするグループや歌を歌うグループの出演が中心でしたが、私たちは体操をするという少し特異な形で出演しました。私たちが出演をしたのは、15時35分よりおよそ10分間でした。

ちなみに、ラジオ体操家族ラジーンの代表であるラジねえ。は、司会を担当していました。私たちが出演をするときだけ司会をもう一人の方にお任せをして、15時35分に、メンバー全員+HIROさんで出演しました。

最初に情熱ラジオ体操

最初に、バイオリニストHIROさんによる「情熱大陸」の生演奏。葉加瀬太郎を真似て、アフロとジャケットで出演しました。

ラジーンは、生演奏に合わせて、体操&ダンス。題して、「情熱ラジオ体操」。

実は、「情熱大陸」に合わせた体操の動きとして、ラジオ体操第1の動きを、いくつか採用しているがために、「情熱ラジオ体操」という名がつきました。

ただ、情熱ラジオ体操の中心は、やはり、HIROさんのバイオリン演奏。ラジーンは、バイオリン演奏の邪魔にならないように盛り上げる役割に徹しました。

会場の皆さんには、バイオリンの美しい音色を楽しんでいただけたのではないかと思います。

次に、バイオリンの生演奏でラジオ体操

後半が本番です。HIROさんのバイオリン生演奏にあわせて、ラジオ体操第1を行いました。一応、音楽イベントでございますので、ラジオ体操第1も、HIROさんにバイオリン生演奏をしてもらいました。

いつものピアノ伴奏にあわせたラジオ体操とは異なる雰囲気でラジオ体操を実施することができました。観客の皆さまにおきましても、新鮮な気持ちで体操をすることができたのではないかと思います。


今回のイベントで、約150人の方とともにラジオ体操を行うことができました。上の写真には50人ほどしか写っていませんが、ステージから少し離れている場所で観覧されていた方や関係者、またsakidoriちゃんも含めて、多くの方にラジオ体操をしてもらいました。ありがとうございました。

HIROさん、ありがとうございました

第2回サキシマmeets! 音楽祭♪には、ラジオ体操家族ラジーン with HIROとして出演いたしました。協力いただきましたバイオリニストのHIROさん、本当にありがとうございました。

HIROさんは、関西を中心に活躍されています。今後の活躍も楽しみにしております。


【直近のラジーンイベント情報】
①咲洲 World Healthy Festa(ラジーン主催)
日時:2023年4月30日(日)11時~16時半
会場:ATC(アジア太平洋トレードセンター)海辺のステージならびにその周辺。雨天の場合は館内で実施。
内容:大阪・関西万博2年前プロジェクト独自開催イベント、ならびに、咲洲プレ万博公式プログラムとして開催。健康に関するブース出展やステージプログラムを実施。大阪・関西万博の機運醸成や健康な社会の実現に貢献するイベントとする。

②甲子園キッズフェスタ(ラジーン出演)
日時:2023年5月7日(日)ラジーンの出演時間は12時30分~12時50分の予定
会場:阪神甲子園球場3塁側特設ステージ
内容:「ラジーン&ヒーローズ」として出演。ラジオ体操第1をはじめ、ヒーローショー(寸劇)やラジオ体操クイズ、脳トレ体操などを実施する。参加いただいた方には、ミニノートをプレゼント(数量限定)。


当記事に関するお問い合わせはこちらからお願いします(担当:橋口)。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。