まるくこども園「こども流鏑馬立射演武隊」(青森県十和田市)その6

みんなの投稿

投稿者t-yabusame
最終公開日時2021.12.02

まるくこども園「こども流鏑馬立射演武隊」とは…
近隣の認定こども園との連携プロジェクトで、園児9名(年長クラス)が、流鏑馬立射演武発表に向けて、毎月1回の弓矢指導を行います。

といったものの、前回8月の更新から約3カ月空いてしまいました・・・

その間の状況は以下の通りでした。

①9月からのコロナ感染拡大状況により、園と協議を重ねた結果、やむなく10月のイベントでの発表を断念!結局イベント(世界流鏑馬選手権)そのものも、無観客開催となってしまいました。

②11月まで練習は行えませんでしたが、リベンジ案として12月にある園の「お遊戯会」にて披露することを決定!!

③先生方と相談して、室内(舞台)でできる演目に再構成して練習再開!

今後も活動記録を更新していきます。こどもたちの成長にご期待ください!


■12/2

3カ月ぶりの練習会は、用意した衣装を着て練習してみました。
実際に本番のステージで、入場から退場まで、一連の流れを繰り返し練習しました。

久しぶりでみんな忘れていないか心配でしたが、見てみたらビックリ!!


前回の練習から今日まで、園の活動時間の中でたくさん練習してくれていたとのことで、子どもたちも演武の流れを覚え、その中で型もしっかりできていました!

先生、ありがとうございます!!

子どもたちも集中して練習に取り組み、入場や礼など、太鼓に合わせてきれいに揃えることができました。



次回は、12/8(水)リハーサル日です!



「流鏑馬立射演武」普及事業
http://towada-yabusame.com/enbu/

コメント

  • プロフィール画像

    t-yabusameさん、投稿ありがとうございます! /共創チャレンジ:世界同時1000人やぶさめ立射演武チャレンジ /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/96

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。