みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 【市外イベント】「HANAZONO EXPO」に参加(令和5年11月3日〜11月4日)

    令和5年11月3日(金曜日)・4日(土曜日)、東大阪市花園中央公園において、「HANAZONO EXPO」に参加して、「地域と空港間での海藻移植プロジェクト(展示)、海域環境向上に向けた次世代への教育(VR体験)」で出展しました。  

    続きをみる

  • 羽衣学園中学校サマースクールでの講演(令和5年7月26日)

    令和5年7月26日、羽衣学園中学校3年生のサマースクールにて、大阪湾の海の森(藻場)保全・再生プロジェクトについての講演を行いました。 ==講演内容== ①阪南市役所「海のゆりかご藻場再生プロジェクト」  SDGsやブルーカーボン、市の海洋教育について ②関西エアポート株式会社「人と地球にやさしい空港-関西国際空港-」  関西国際空港の成り立ちから空港島に育つ海藻や海の環境を守る活動について ③株式会社漁師鮮度「大阪湾ってどんなところ?」  大阪湾の移り変わりや大阪湾の環境について   「自分たちの行動が大阪湾の環境を守ることに繋がることがわかった。」という感想を頂くことができました。 講演の後、西鳥取漁港で地びき網体験を行い、生き物観察を行いました。 子ども達からは「初めて海に入った!」「このような場所があることを知らなかった!」等の言葉があがっていました。  

    続きをみる

  • 【市内イベント】海藻移植に係る海藻引き渡し式(令和5年4月25日)

    阪南市と関西エアポート株式会社は、「大阪湾の海の森(藻場)保全・再生プロジェクト」として、地域と空港の連携により豊かな海洋環境の創造に共同で取り組んでいます。 令和5年4月25日(火曜日)、尾崎漁協同組合前にて、関西国際空港から阪南市沿岸への海藻移植に係る海藻引き渡し式が行われ、豊かな藻場造成による大阪湾の価値向上を目的とした海藻移植を実施しました。

    続きをみる

  • 大阪湾の海の森(藻場)保全・再生プロジェクト記者発表

    令和5年2月14日(火曜日)、大阪湾の海の森(藻場)保全・再生プロジェクトの記者発表を行いました。

    続きをみる