みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 取材レポート「88神輿で『大阪おばちゃん』を世界遺産登録へ」

    JBS日本福祉放送「誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか」 耳で歩くリポーターのかずくんです。   TEAM EXPO 2025 共創チャレンジにも登録されている「88神輿で『大阪おばちゃん』を世界遺産登録へ」   88神輿の主宰、いかりんさんにインタビューさせてもろたんですが、前も後ろも袖にまで トラの顔がバァァァーーン!とプリントされた服装でスタジオに登場! お会いした瞬間からアメちゃんをいっぱいいただきました。   コロナの影響もあって約3年ぶりに活動再開ということで、いかりんさんのお話にも チカラがこもってましたねー。   「おばちゃんと言われることが誇り!」ワッショイ! 「人生経験を積んで、見た目よりもハートが大人になって、いろんなボールを打ち返せるようになったら   もうおばちゃん」ワッショイ! 「お節介しまくって、みんなに喜んでもらう」ワッショイ!   はい!それでええと思います!おっちゃんの僕も負けてられませんわ。     「大阪おばちゃん」を世界遺産の無形文化遺産に登録したいという壮大なプロジェクトには、 大阪おばちゃんの愛と誇りに満ち溢れていました! いろんな人と喜び楽しみを分かち合いたいという想いが伝わってきました。   メンバー募集も随時されているんですって。 応募条件は特にないとのことで、ゆる~く参加したい方にはピッタリなんやないでしょうか。   いかりんさん、楽しい時間をありがとうございました。ワッショイ   JBS日本福祉放送 https://www.jbs.or.jp 「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ 誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE

    続きをみる

  • 取材レポート「ドラム缶総合メーカーのダイカン株式会社を体感取材」

    JBS日本福祉放送「誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか」 耳で歩くリポーターのかずくんです。 TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ「ドラム缶 de たのしい演奏」にも登録されているドラム缶総合メーカーの ダイカン株式会社本社で体感取材をさせていただきました。   https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/900   スタンダードなドラム缶やユニークなドラム缶など、いろんな製品に触れさせていただきましたよー。 僕たちの生活にはあまり馴染みのないドラム缶ですが、実は知らないところで生活の支えとなって、 また、社会の大切な役割を担っている!ということが、今回の取材でよくわかりました。 いやーしかし、1日に5000本のドラム缶を作られているということで、その数にもびっくりしましたね! 工場の現場で検査している方々も毎日、大変だと思いますが、そういった方々の目が品質と信頼を 支えているんだな~と、改めて思いました。 なんか、オトナの社会科見学みたいな体感取材でした。     そして、ダイカン製のドラム缶はスティールパンという打楽器にも姿を変えるそうで、楽器用としても たくさんのドラム缶を輸出されているそうです。 取材ではトリニダート・トバゴから到着ほやほやのスティールパンも体感させていただきました!     初めて触らせてもらったんですけど、音階の配置が独特で「ド」の横が「レ」とは限らんのですわ。 ダイカンの社員の方にサポートいただいて「きらきら星」を演奏したり、たまたま音階を探し当てて 「蛍の光」も少し奏でることができました。 ほんで、叩き方によっては音が出なかったりして、キレイな音を出すのはなかなか難しい楽器やなーと思いました。     ダイカン本社の皆さん!楽しい時間をありがとうございました! JBS日本福祉放送 https://www.jbs.or.jp   「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ 誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE  

    続きをみる

  • 取材レポート「地球オルガン・プロジェクト~世界の森を音で繋ぐ」

    JBS日本福祉放送「誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか」 耳で歩くリポーターのかずくんです。   TEAM EXPO 2025 共創チャレンジにも登録されている「地球オルガン・プロジェクト~世界の森を音で繋ぐ~」 https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/697 ミュージカルソー奏者で音楽家のサキタハヂメさんに取材をさせていただきました。   今月、大阪河内長野の観心寺で行われた「森のパイプオルガン~山を鳴らす~」実験演奏会のとっても興味深いお話や、 音楽、ミュージカルソーとの出会いなど多岐にわたるお話を伺いました。     のこぎり演奏も体感させていただきました。 僕一人では「バンッ!」と叩く音しか出なかったんですが、サキタさんにコツをサポートしていただくと、 なんとか「ぽよ~~ん」という音を出すことができました! いつかサキタさんのように美しい音色を奏でられたらなぁ。。     ほんまに地球鳴らせるでこれ…と、可能性しか感じない「地球オルガン・プロジェクト~世界の森を音で繋ぐ~」 この壮大なプロジェクトこれからも追いかけていきます! 楽しい時間をありがとうございました。   JBS日本福祉放送 https://www.jbs.or.jp 「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ 誰もが誰かのサポーター!なにわ体感!見たことないおおさか|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE

    続きをみる