みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 京都で「第4回MIROSS✖️189プロジェクト」を開催しました。

    11月は、厚生労働省が定めた「児童虐待防止月間」という事で 私達のプロジェクトでは、全国4か所で【ミロス×189プロジェクト】を開催します。 その第二弾となった京都。プロジェクトとしては4回目のイベントです。   今回は、映画「189」の加門監督には残念ながら来ていただけなかったものの 当日は、参加者78名と感心の高さを窺い知ることができました。   いじめ虐待をなくせる全く新しい方法「ミロス」を皆んなの力で社会へ届けたいという 意識の高い仲間たちが北海道や沖縄から駆けつけ、実際にご自分の苦しい体験からの脱出劇を語ってくれました。会場内は、感動と仲間の応援で素晴らしい空間となりました。   講師には、ミロスアカデミーの中村博美講師をお招きし、最初にミロスってなぁに?という短いセミナーがあり、映画のあとは、講師の体験を含め登場人物をミロスで紐解くという構成で 講義、体験、そして会場からの声と続き参加者の皆様からもご好評でした。 ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。

    続きをみる

  • 筑紫野市で「第6回MIROSS✖️189プロジェクト」を開催しました。

    2022年11月23日、福岡市筑紫野市生涯学習センター   視聴覚室 いつものように映画『189』の上映と、MIROSS講座。 いじめ・虐待が起こるメカニズムが存在すること、そして、人間は、その仕組みを理解することで問題は必ず終わるのだということをお伝えしました。   「なぜ虐待は起こったのか?」 上映後の特別編講座では、映画の登場人物を紐解く解説も入り、より理解が深まった、という感想も多く寄せられました!   そして、毎回内容を変えておりご好評頂いているのがこちら。虐待をした側・された側の体験発表です。 福岡では、6名と講師、映画『189』の嘉門監督を交えたパネルディスカッションと、福岡在住の一組の夫婦の体験談も披露されました。 実際にどのように虐待を終わらせることができたのか、彼らのビフォー・アフターを聞いて頂けたらことで、「いじめ虐待ゼロの未来!」に、とても大きな可能性、明るい未来を感じて頂けたことでしょう。

    続きをみる

  • 一宮市で「第5回MIROSS✖️189プロジェクト」を開催しました。

    (2022年11月12日愛知県一宮市/アイプラザ一宮にて) 今回は、今まで以上に大きなホールでの開催だったため、イベントの準備段階より、たくさんの公共機関、児童相談所、子育て支援センターなどにお知らせをさせていただきました。   その結果、今回も多くの皆様に賛同していただくことができ、ご縁の方に情報を拡散していただいたり、当日の会場にお友達をお連れいただいたり、皆様のあたたかな応援に支えられ無事開催することができました。 皆様のご協力、ご支援を誠にありがとうございました。

    続きをみる

  • 横浜で「第3回MIROSS✖️189プロジェクト」を開催致しました。

    横浜で「第3回MIROSS✖️189プロジェクト」を開催致しました。 11/3(木)文化の日に、神奈川県の横浜市技能文化会館にて   当日のプログラム 《1部》 ●ミロス基礎講座 ・虐待が起きるメカニズム ●体験者のパネルディスカッション(虐待された側、虐待した側) ●体験発表   《2部》 ●映画「189」上映 ●ミロス特別講座 ・映画の登場人物の紐解き編 ●映画「189」加門幾生監督のお話   今回は、なぜ虐待が起きるのか?そのメカニズムを知ってから映画を観て頂くという初めての試みでしたが、イベント後、参加者の皆様より、 「解決策がないと思われていた、虐待という難しい社会問題に、本当に世界から虐待がなくなる日が来る!…という希望の光を見出されました」 など、とても嬉しい感想を沢山頂きました。     今回のイベントには、地元横浜の最新ニュースを配信しているヨコハマ経済新聞よりご後援を頂き、今回のイベント開催のお知らせが掲載されるほか、横浜市に本社がある創業114年の老舗、株式会社崎陽軒の代表取締役社長の野並晃様より、開催にあたりメッセージを頂戴するなど、開催地域の沢山の企業様にも、このプロジェクトを周知して頂けたのではないかと感じています。     ご参加下さった皆様方、ご支援頂いた地域の皆様方に、心より感謝申し上げしあげます。  

    続きをみる

  • 島根県出雲市にて「第2回MIROSS×189プロジェクトin 島根」を開催いたしました。

    「第2回MIROSS×189プロジェクトin 島根」を開催いたしました。 2022年10月10日(日祝)13:30~(アクティひかわ多目的ホール)   神有月の10月、出雲では様々なお祭りやイベントが行わます。 10月10日は、全日本大学選抜駅伝に湧く出雲市。 そんな中、会場の「アクティ―ひかわ」には、多くの虐待に関心を寄せる方々が足を運んでくださいました。今回は、特に教育関係や福祉関係の皆さまの参加率が高かったです。   当日のプログラム 《1部》 映画「189」上映   《2部》 MIROSS特別講座   ①ミロスアカデミー認定講師 柳沢かおりによる虐待のメカニズムの講義 ②虐待を体験された要田美恵さんと講師によるインタビュー対談 ③体験者の体験談発表 ④映画「189」加門幾生監督のお話   1部の映画「189」の鑑賞により、虐待の現状を知っていただき、2部では、虐待がおこるメカニズムがあり、その仕組みを理解する事で、虐待は終わらせることができることを、講師や実際に虐待された過去を超越し、感謝と喜びが溢れ出す人生に変わった体験者のお話から、参加者の皆さまにご理解いただけたことが、イベント後のアンケートから伺えました。   また、イベントに参加し、虐待のメカニズムを理解された方々の後日談もスタッフに寄せられました。 *親から虐待された過去をお持ちのAさんは、長女と不仲で音信不通だったところが、長女から連絡が来て関係が好転した。 *また、ご主人からDVを受けていたBさんは、怒られるのが怖くて外で働きたいとご主人に言い出せず長年専業主婦をしていたが、イベント後ご主人に思いを伝える事ができ、怒られる事もなく、今は好きな仕事に就き充実した日々を送られているそうです。     このようなお話を伺い、このイベントを開催して良かったという思いと、虐待は必ず終わらせることができるという事をまだ知らない必要な方々に いちはやく189届けたいと思いました。   出雲市、出雲市教育委員会、出雲南ロータリークラブの後援をいただき、3万部のチラシを出雲市内の学校教育関係各所、公共施設、ロータリークラブ会員様に配布することができ…   沢山の方に、この取り組みを知っていただくことができました。     山陰中央新報の本誌やWeb版、地元フリーペーパー「りびえーる」、出雲日日新聞へのイベント案内の掲載や、FMいずもへのラジオ出演など、地元のメディアでもイベントを盛り上げていただきました。  

    続きをみる

  • キックオフイベントを開催しました!

    「第一回 MIROSS×189プロジェクトin尼崎」   2022年6月19日(日) 兵庫県尼崎市にて「いじめ虐待ゼロの未来〜子どもの命を守るために大人のあなたにほしいこと〜」のキックオフ・イベントを開催しました。   このイベントは、虐待という社会問題と、それを取り巻く人々の現状をつぶさに描いた映画「189」と、 「虐待のメカニズム」を知ることで、虐待への抜本的解決法があることをお伝えするというMIROSS講座を組み合わせた、画期的な内容。   実際に虐待という苦しみから抜け出し、新たな人生を歩んでいる虐待体験者たちからのリアルな体験談も数多くお届けすることができました。   参加された皆さまも、真剣にお話を聞いて下さり「本当に解決できるんだ」と感じておられたご様子で、アンケートには驚きと感動のお声を沢山いただくことができました。 このように「MIROSS×189プロジェクト」として、記念すべき第一回目のイベントが、大盛況に終わりましたこと、主催者一同心より感謝申し上げます。   ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。  Caption   2025年の万博開催まで、全国各地で同様のイベントを開催する予定になっております。 お近くで開催された際には、ぜひ足をお運びください。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。    

    続きをみる