みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • (医) 愛仁会 千船病院との健康・地域社会づくり協働取組をスタートします!

    「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸にむけた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!   第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。   今回、「“ものづくりの街”西淀川区を“健康づくりの街”へ」をスローガンにがん啓発に取り組んでいる千船病院(大阪市西淀川区)と健康・地域社会づくりに向けた協働取組をスタートし、病院への支援として消毒液を贈呈しました。  2022年3月22日には千船病院で実施されている『がん治療対策委員会』にて参加し、かねてより大阪府のがん検診受診率が他の都道府県と比較して低い傾向にあることから、検診受診率の低さやそれに伴う進行がんとして発見されるケースの多さ、といった課題の解決へ向けて話し合い、「がん検診受診推進に向けたアンケート」を千船病院と協働で作成することが決定しました。 当アンケートでは、大阪府のがん検診受診率の状況をお伝えすると共に、定期的にがん検診を受診しているかどうかや、受診していない場合の理由などをお聞きする仕立てとしています。   今後は、このアンケートを通じて、一人でも多くの皆さまにがん検診受診の大切さを伝えていきたいと考えています。    第一生命大阪北支社は、今後もがん啓発活動を地域の皆さまとともに行ってまいります。      【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪北支社 担当:後藤 メールアドレス:makikok@daiichilife.com

    続きをみる

  • 『大人のがん教育』として様々な地域で『がんセミナー』を実施!

    「第一生命大阪北支社 “大人のがん教育”プロジェクト」の水谷です!   第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。 この取組みの背景としては、文部科学省が制定する新学習指導要領に「がん教育」が明記され、“こどものがん教育”が始まり推進されている一方で、大人が“がんの知識”を日常的に教わる機会はさほど多くはないことから“大人のがん教育”をテーマに様々な取組みを実施しています。   例えば、当社社員が講師として、「がんの基礎知識編」・「がんの予防編」・「がんとお金編」・「大腸がん編」・「乳がん編」等、様々な種類の研修を対面形式やWeb形式にて実施しており、多くの方々にご好評を頂いています。 これらのセミナーの視聴を通じてがん検診受診の必要性を感じて頂くことで、大阪府の相対的に低いがん検診受診率の向上にも貢献していきたいと考えています。   第一生命大阪北支社は、ひとりでも多くの方にがんに関する正しい知識をご案内し、がんに対する備えをして頂けるようこれからも情報発信を続けていきます。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪北支社 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 豊中市との協働取組としてがん検診受診率向上に貢献していきます!

    「第一生命大阪北支社 “大人のがん教育”プロジェクト」の水谷です! 第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。   この取組みの背景としては、文部科学省が制定する新学習指導要領に「がん教育」が明記され、“こどものがん教育”が始まり推進されている一方で、大人が“がんの知識”を日常的に教わる機会はさほど多くはないことから“大人のがん教育”をテーマに様々な取組みを実施しています。 その中で、2021年12月22日に当社と包括連携協定を締結している豊中市と、地域課題解決に向けた懇談会を実施しました。   豊中市は、大阪府の中でもがん検診受診率が低いことから、2021年度に既存の検診受診制度を大きく変更していますが、市民の皆さまへの周知に課題があることが分かりました。 そこで、課題解決に向けた取組みとして、豊中市の「がん検診推進チラシ」を当社営業員(生涯設計デザイナー)による日々のお客さま訪問活動の中で広くお配りし、地域の皆さまへの周知活動を実施することになりました。 今後この取組を通じて、1人でも多く検診受診者が増えるよう、貢献していきたいと考えています。   第一生命大阪北支社は、今後も「SDGs未来都市」に選定されている豊中市と様々な協働取組みを進めていきます! 【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪北支社 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com

    続きをみる