みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 京都精華大学にて、Rin-b!アートプログラムを使って「アートとコミュニケーション」講座

    京都精華大学の講座で、Rin-b!アートプログラムを使って「アートとコミュニケーション」についてワークショップを交えた講義をさせていただいています。2018年から続くこの講義は、当初は対面で行っていましたが、近年はオンラインでも実施しています。10月27日は3時間のオンライン講義に留学生を交えた24名の学生さんが参加されました。 今回は「いろいろ田んぼ」のプログラムを実施しました。 モニター越しにひとつひとつデモンストレーションによって進めていきます。 絵が苦手でも大丈夫です。ときどきカメラ越しに制作過程を見せてくれる学生さん、ずっと頭を下げて夢中で没頭している学生さん、制作スタイルもいろいろ。 そして鑑賞会。木野内が24人全員の作品を褒めてコメントをつけると、みんな笑顔になります。 ここは大学のアートコミュニケーションの講義ですから、自分たちも褒められるだけではなく褒めることも実践します。グループワークを繰り返して、作品を元になんども褒めて褒められる体験を積みます。人はみんなちがいます。でもそれが面白い。それを視覚化し実感しリスペクトする、そんな時間になりました。

    続きをみる

  • 「世界をぬりかえよう」SDGsワークショップ at 神戸市立御影中学校

    2021年10月15日、神戸市の御影中学校にて、約200人の生徒さんと一緒に【世界をぬりかえよう!】というタイトルのワークショップをしました。先生方と連携しながらの体育館でのオンラインワークショップです。みんなちがってみんないい!同じようにスタートしてもみんなそれぞれに違いが見えるアートプログラム。終わったら2人1組でお互いのいいところをコメントしあいます。照れながらも一生懸命コメントしてました。これからもSDGsのワークショップとしても色々なところでワークショップしていきたいと思います。    

    続きをみる