大阪市淀川区役所との協働で「SDGs×健康セミナー」を開催しました!

みんなの投稿

投稿者さや
最終公開日時2023.03.15

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

 

第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。

その中で今回、“がん教育”にとどまらない健康増進取組として、2023年2月7日に、当社と包括連携協定を締結している大阪市淀川区との協働で「SDGs×健康セミナー」を開催しました!

 

セミナーでは、当区役所よりSDGsの基礎知識についてお話し頂くとともに、第一生命経済研究所講師による「めざせ!しなやか血管美人~動脈硬化と生活習慣~」として、動脈硬化の予防に着目した次の4つのコンテンツについてお話しし、総勢35名の皆さまにご参加頂きました。

①生活習慣と動脈硬化の関係

②あなたは大丈夫ですか?~自己チェックをしてみましょう~

③しなやかな血管を保つ生活習慣のポイント

④生活習慣病予防の秘訣

 

また、同会場内に当支社より健康ブースを出展。動脈硬化の進行を示す血管模型を触って硬さの体験や脂肪の塊1kgのモデルの展示、血管内の状態から年齢を測定し、実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」をご用意しました。

「血管年齢測定」では、実年齢との差に喜んだり、落ち込んだりと大変盛り上がり、好評頂きました。

 

第一生命大阪北支社は、これからも地域の皆さまに寄り添い続け、健康づくりを支える活動を実施してまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:後藤

メールアドレス:makikok@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。