大津市立田上中学校で「ライフサイクゲームⅢ~生涯設計のススメ~」出張授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者SKTN
最終公開日時2023.03.08

「第一生命 滋賀支社 MLGsプロジェクト」の加賀爪です!

 

第一生命滋賀支社では、みらいを担う子どもたちの教育・育成の支援の一環として、地域の小・中・高等学校や大学へ、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」のご案内活動を行っています。

 

今回、2023年1月17日に大津市立田上中学校の3年生約70名の生徒さんを対象に、金融リテラシーの向上を目的とした「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」出張授業を実施しました。

 

ゲームを通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスクといったお金の大切さや将来に備えることの重要性について学んで頂くとともに、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策など、消費者として必要な知識をクイズも交えながら楽しく学んで頂くことができました。

 

「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」はヤング・ミドル版とシニア版をご用意しており、小・中・高・大学生や新入社員からシニア層など幅広い年齢層の方に活用いただけます。加えて、コミュニティ・スクールでのご使用もおすすめしています。

当ゲームを活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい! 

 

第一生命滋賀支社は引き続き、地域に根差した教育支援や地域の皆さまのお役に立てるように取り組んでまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 滋賀支社

担当:加賀爪

メールアドレス:Kagatsume682@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    SKTNさん、投稿ありがとうございます。 「楽しく学ぶ」ことは大事ですね。 /https://team.expo2025.or.jp/challenge/348

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。