大阪市立長池小学校PTA様 講演会「子育て世代のマネー講座」でした

みんなの投稿

投稿者株式会社マネイク
最終公開日時2023.02.28

2023/2/28 大阪市立長池小学校PTA様 

「子育て世代のマネー講座」というタイトルで2時間お時間をいただきました。私たちが一方的に話すだけではなく、普段することのないお金の話を共有する形式です。

事前にいただいたご質問をテキストマイニングしてみるとこのような感じ

同様にいただいたご質問をネガティブ・ポジティブに分析してみると

「わからない」が「わかる」になり、少しでもポジティブが大きくなることを目標にしました。

●今なぜ金融教育?

NISAって?iDeCoって?

●知っておくといい投資って?

をお話してから、ワークショップタイム

聞いて思ったこと、新たに浮かんだ質問を各テーブルでだしてもらい

ホワイトボードに書いてもらいました。

公立高校+塾=私立高校の公式は成り立つのか?をはじめ、投資のイロイロや家計管理についてのご質問について回答いたしました。

【嬉しい講座のご感想です】

面白く、わかりやすく説明をしていただき、おさらいができました。もっと早くに知りたかったとグループ内で話していました。でも今日が一番若いので今から一歩踏み出そうと思います。

 講座の後、自分なりに将来少しでも未来に投資できるように、今どうあるべきかを考えていこうと改めて思いました。苦手なお金のことを考えるきっかけを作ってくださってとても感謝しています。

 気になっていたけど 私にはできないかもしれないと思い込み遠ざけていたNISAについて 分かりやすく押しえて頂き 大変勉強になりました。 いろいろ迷って結局決めれなくて止めるパターンが多い私ですが 決めやすく導いて下さり大変助かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国金融教育(マネ育®)をスタンダードに!全国民金融リテラシー向上計画

「金融」×「教育」=マネ育®

全国民に必要な金融教育を、様々な方との連携を通して、新たな形で創造し提供することでwell-beingな世の中に貢献します。誰もがお金という道具を上手に扱い、環境に左右されず、自分自身で選んだ人生を歩める世の中にします!

【問い合わせ先】株式会社マネイク 担当:竹内 katherine@maneiku.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。