興味がつながるクイズアプリ「ホルーペ」を試してみました

みんなの投稿

投稿者徳和
最終公開日時2023.02.12

子供の教育にAIを利用する取組みをされている永嶋さんというアプリ開発者様がいらっしゃったので、連絡を取ってみたところ「もう既に開発中のアプリがある」との事でしたので、試させていただきました。

興味がつながるクイズアプリ「ホルーペ」

 

画面中央に可愛いキャラクターが表示されているのが印象深いです。

もともとAndroid版しかないとのお話だったのですが、iPhoneしか持ってい事を伝えたところ、なんと!テスト用のiPhone対応版を用意していただきました!

スマートフォンのマイクに向かって言葉を喋ったり・・・

前回答えたクイズに関連する言葉を選んだり・・・

子供が興味を持った「言葉」を元に次々とクイズを出していく流れとなります。

そして、正解すると「興味を掘る」というイメージなのでしょうか?キャラクターが穴を深く掘り進んでいきます。

 早速、自分の子供たちに遊ばせてみました!

 

【小学校3年生の娘が遊んだ様子】

クイズの後に関連する言葉が表示されますが、その言葉に興味を示す事が多かったです。
興味をもった言葉を選択しますが、その意味が説明されずにクイズになるのは不満そうでした。
マイクは最初は使っていましたが、関連する言葉の選択を主に行っていました。
漢字が読めない場合は読み上げ音声を聞いて理解していました。
読み上げがない箇所もあり、読めない漢字があるよう。ふりがな等の対応に期待します。
クイズの後の説明文は絵や図がないため、理解しにくそうに感じます。
クイズに正解したいために夢中になり、長時間遊んでいました。
 

【小学校2年の娘が遊んだ様子】

最初はひたすらマイクに向かって単語ではなく会話形式で喋り続け何が起こるかを試していました。
それに飽きたら、クイズに正解すると穴が深くなる事を発見し、ひたすら問題を解きはじめました。
クイズの後の説明文は全く見る気がなく、連打で速く閉じようとしていました。
恐らく問題文以外の文字は、絵もついていないと興味を持たないと思われます。
クイズや言葉ではなく、アプリの仕組みの方に興味をもっていると思われます。
自分で決めた深さを掘るまで絶対にやめませんでした。
 

【その様子を見た私の感想】

不具合らしい不具合が全くなく、プログラムの出来は素晴らしい
キャラクターが可愛いです。
音声認識精度はかなり高く感じます。
メッセージの表示時間や効果音は絶妙と感じました。
子供ごとに管理が分けられない?誰がどれだけ掘ったかが見れると嬉しいです。
やはり、読み上げがあっても「ふりがな」が欲しいと思います。
クイズや言葉の説明に絵もあった方が良いと感じます。(画像生成?)
 

β版ですし、アプリはまだこれから…という部分もありますが、開発者様のnoteを読ませていただき、目指すところは非常に素晴らしい!と感じました。

少し前のバージョンではスマートフォンのカメラをかざして何かを「発見」し、それについての知識を深めていく…という機能もあったらしいですが、画像認識の精度と速度の問題があり機能を一旦外したそうです。

このようなアプリにAIを利用する場合、

AIをどこに、どのように活用するのか?
AIを実行するにはどういう環境が必要か?
処理速度と性能の要件を満たす方法は?

など、実装する為には多くの知識と経験が必要と感じました。

CDLEメンバーはAIに関する有識者が多いので、共に考えていければと考えております。

引き続き注目していきたいと考えております!

 

Appleの審査が通り、ホルーペのiOS版が公開されたとの事です!
(無料・APP内課金なし・広告なし)

下記URLからダウンロード可能です。
https://apps.apple.com/jp/app/id1668769596

 

徳和 貴成(E-Mail:t-tok@a.email.ne.jp)

コメント

  • プロフィール画像

    ホルーペ開発者の永嶋です! 徳和さん、ご紹介ありがとうございますー!いただいたフィードバックなども参考にしながら、随時改善していきます! TEAM EXPO 2025 事務局 KT さん コメントありがとうございます!徳和さんに案内いただきまして、 EXPO COMMONS Discord に参加させていただきました!まだ何をやったらいいのかよくわかっていない状態ですが(笑)、よろしくおねがいします!

  • プロフィール画像

    徳和さん、投稿ありがとうございます。 ほんとに、キャラがかわいいです! /共創チャレンジ:自己実現力を高める為のAI教育を推進し、いのち輝く未来社会を目指す! /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/835

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。