大阪府立東住吉総合高等学校の3年生に向けて「金融リテラシー講座」を実施しました!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2023.02.07

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

第一生命大阪東支社では、豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しており、2022年4月に成年年齢が18歳まで引き下げられたことや高等学校の家庭科の授業に金融教育が組み込まれたことを受け、近隣の高等学校へ「金融リテラシー講座」出張授業のご案内活動を行っています。

 

今回、2022年12月7日に、大阪府立東住吉総合高等学校の3年生約180名の生徒さんを対象に、「金融リテラシー講座」の出張授業を実施しました。

 

授業では、金融について少しでも身近に感じて頂けるよう、生徒さん自身に将来起こりうるライフイベントについて考えて頂きました。続いて、ご自身で思い描いたライフイベントを実現するために必要な資産形成の方法、また、若者にも多い消費者被害や万が一被害に遭った際の相談窓口などについて学んで頂きました。 

 

授業を受けた生徒さんからは、「今まではお金を使うことを重点に考えていましたが、今日の授業を受け、将来の為の貯金や資産形成の大切さに気付くことができました」「来年4月に就職するため、より真剣にお金との付き合い方を考える必要があると感じていたので、授業での資産形成の方法など大変勉強になりました」などの感想を頂きました。

 

第一生命大阪東支社はこれからも、地域に根差した教育支援や、地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

 

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪東支社

担当:青木

メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

 

コメント

  • プロフィール画像

    Yuminaさん、投稿ありがとうございます。 これからの時代に必須の教育だと思います。 /https://team.expo2025.or.jp/challenge/356

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。