テレビ東京「WBS」セレンディクス放映 3Dプリンタで家を建てる300万円でマイホーム

みんなの投稿

投稿者セレンディクス株式会社
最終公開日時2021.11.03

テレビ東京「WBS」10月22日(金)23:00
「セレンディクス」WBSニュースで紹介

3Dプリンタで家を建てる300万円でマイホーム
3Dプリンターを活用した建築の動きが加速している。
アメリカでは、世界初の住宅も販売。今後の課題を探る。

セレンディクス
3Dプリンターで家を建てる・日本・300万円でマイホーム!?
日本でも3Dプリンターで作る住宅の実現に向けた動きが加速している。
来年春に建設を予定している丸みを帯びた特殊な形の家。
海外の建築用3Dプリンターを使い約4時間で出力できるという。
さらに再来年に目指すのは100平方メートルの一般住宅販売。
想定価格は300万円。
低価格を実現できる秘密は丸い形にあるという。
今後は耐震性について検証も進めていくとしている。
それでも3Dプリンター住宅に注目が集まるのは、
建設業界が抱える高齢化や人手不足といった問題を
解決できる可能性を秘めているため。

コメント

  • プロフィール画像

    セレンディクス株式会社さん、投稿ありがとうございます。 /共創チャレンジ:世界最先端のNext House スフィア家は24時間で創る /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/225

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。