AIを利用して小学生でも簡単に小説家になれる時代

みんなの投稿

投稿者徳和
最終公開日時2022.12.24

皆さん、「小説を書く」と言うと、どのような作業を想像しますか?

原稿用紙に文字を手書きで書いたり、ワープロソフトでひたすら文字を入力。そして、出版してもらう為に出版社に原稿を送り、賞を取るまで地道に投稿し続けなければならない。そういった長期間に及ぶ過酷な作業を想像していませんか?

いえ、もうそんな過酷な作業は必要ありません!

コンピュータやAIを利用する事で面倒な作業は不用となります!

まず必要なのはGoogleアカウントになります。お持ちでない方は下記URLから作りましょう。これを持っていれば、無料で使える多くのAIサービスが利用可能になりますので、ぜひ作成して下さい。

https://support.google.com/accounts/answer/27441

パソコンで文字を入力して小説を書いていきたいところですが、「素早くキーボードで文字入力」するという事はかなりの難易度だと思います。タブレットやスマホに慣れた子供は特にそうでしょう。

そこで、使うのは音声入力です。これは、PCに向かって話す事により、その内容を文字として入力出来、漢字変換までしてくれるという優れものです。この音声入力には無料で使えるGoogleドキュメントを利用しましょう。音声だけでなく、入力された文字が自動保存されますので、安心して文字の入力が出来ます。

https://support.google.com/docs/answer/4492226

小説なんて書いた事ないし、知識不足で自信がない・・・そういう場合は、AIに相談してみましょう。ChatGPTという質問に答えてもらえるAIがありますので、これを利用することにします。現在、試用期間中ですので、なんと、無料で利用できます!

https://chat.openai.com/chat

例えば全く未知の土地が舞台でも大丈夫です。こんな感じで提案してくれます。

 

【入力】
ライトノベルを書こうと思ってます。舞台はポーランドです。物語はとある日本の男性が旅行にきて記憶を無くし迷子になったところから始まります。物語全員の登場人物の名前と性格、物語の舞台となる場所、プロットを提案して下さい。
 
【出力】
日本の男性の名前は、例えば、太郎とします。太郎は、ポーランドへの観光旅行を楽しみにしていました。しかし、旅行中に、太郎は記憶を無くして迷子になります。そこで、太郎は、ポーランドの街をさまよいます。そして、太郎は、ポーランドの街で、新しい友達を見つけます。その友達の名前は、ローラといいます。ローラは、太郎を助けるために、太郎と一緒に旅をすることになります。
 
 
【入力】
ローラと太郎が旅した地名と、その内容を教えて下さい。
 
【出力】
スカンダハ温泉地: ポーランドのスカンダハル県にある、温泉地です。昔から温泉地として知られており、近年では、スキー場やカービングコースなどもあります。スカンダハ温泉地には、歴史的建造物や文化的スポットがたくさんあります。例えば、中心部にあるスカンダハル城は、13世紀に建てられた城です。城の中には、歴史博物館があり、そこでスカンダハル城の歴史や建築を学ぶことができます。また、17世紀に建てられたカトリックの聖堂があります。この聖堂は、プロインツ・ジャンクションという地域で最古の聖堂の一つで、現在もカトリック礼拝が行われています。さらに、19世紀に建てられた市街地にある、歴史的な建物やモニュメントがたくさんあります。その中でも、特に有名なのは、マリアンスカ小路という商店街です。この小路には、19世紀に建てられた建物がたくさんあり、その多くは現在も商店やカフェなどとして使われています。
 

実は地名とか実在しているか非常に怪しいのですが、小説ですので、それっぽい名前であれば大丈夫でしょう。導入部や舞台が整ったので、インスピレーションも沸いた事でしょう。ここから話を膨らませて面白くしていきましょう。

ChatGPTは非常に有用なAIですが、面白い事を言うのが非常に苦手です。生成した文章を参考にするとしてもそのままでは面白くありません。物語を面白く創っていくのは、やはり人間なのです。

 

最近子供達の間で流行っている「最強王」を決める闘いの結末なんてのも提案してもらえます。

 

【入力】
小説を書こうと思っています。イフリートとリヴァイアサンを戦わせたいのですが、戦いの過程と結果を提案して下さい
 
【出力】
・戦いの過程
1. イフリートとリヴァイアサンが対峙する
2. イフリートは火を噴射するが、リヴァイアサンはそれを打ち消す
3. リヴァイアサンは自分のお尻から火を吐く
4. イフリートは大空を飛んでリヴァイアサンを襲う
5. リヴァイアサンは翼を広げて身を守る
6. イフリートは剣を振り回すが、リヴァイアサンはそれを風で吹き飛ばす
7. リヴァイアサンは自分のお尻から雷を吐く
8. イフリートはそれを打ち消すが、リヴァイアサンはそのエネルギーを利用して自分の攻撃を強化する
 
・結果
イフリートはリヴァイアサンの自分のお尻からの火と雷の攻撃によって倒れる。リヴァイアサンは勝利を収める。
 

こんな感じです。大筋は出来たので、面白くなるように変更していけばよいかと思います。

文字入力が出来たら小説の表紙や挿絵が欲しくなります。人気の小説にしたいのであれば、目を引く綺麗なイラストが必要です。無料で利用出来るMEMEPLEX」(ミームプレックス)という画像生成サービスがありますので、ここで生成してしまいましょう。Googleアカウントがあればすぐに使い始められます。

https://memeplex.app/

生成例1「ポーランドの温泉地のマリアンスカ小路」

生成例2「イフリートvsリヴァイアサン」

小説と表紙や挿絵が出来上がったら本にしたいですよね?

なんと、無料で文庫本を生成してくれるツールがあります!「威沙」(いずな)を利用すれば、市販本に負けないクオリティで、PDFという印刷可能な形式のファイルを作成できます!

http://tokimi.sylphid.jp/

このツール、文庫本サイズじゃないと表紙の絵が出力されないので注意してください。ご家庭のプリンターで製本する場合は、文庫本サイズで生成して、B5の大きさに拡大して印字すると良い感じになります。

ここまででPDF化も出来ていますので、もし面白い本が作成出来たら皆に読んでもらいたいですよね?実はamazonで簡単に売りに出す事が出来ます。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/

もし人気が出ればドラマ化やアニメ化もありえるかも!?と夢が膨らみます。簡単には売れないとは思いますが、それも子供にとっては貴重な経験になります。

子供は興味を持ったら物覚えが早いですが、初めは苦労すると思います。

親御さんが使いこなし、子供の前でやってみせ興味をもってもらいましょう!

私の小学校3年生の娘も、2作目で表紙を自分で生成し、30ページ以上の小説を音声入力で書き上げております。この記事のサムネイルにある「宇宙探検」という本がそれになります。さすがにamazonでの販売まではしておりませんが・・・

ぜひ、皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 徳和 貴成(E-Mail:t-tok@a.email.ne.jp)

コメント

  • プロフィール画像

    徳和さん、投稿ありがとうございます。 小説がこんな風に作成できるとは! /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/835

  • プロフィール画像

    かーでぃさん、コメントありがとうございます! うちの娘は特に優秀という訳ではないですが、たまたまカレンダーの裏紙に小説を書き始めていたタイミングだったので、興味をもってもらえたのかもしれません。 音声入力が抵抗なく出来るのは、スマートスピーカーに慣れた世代というのもあるのかも?ですね。

  • プロフィール画像

    ストーリー立てて記事が起こされていて、すごくわかりやすくていいですね。読んでいくと、次は…と思ったところで、どうすべきか提案されていて、最終的には出版まで! そして、お嬢さん…さすがです! うちの小僧も…興味持ってくれたらいいなぁ…

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。