島本高校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者きみぴょん
最終公開日時2022.12.05

「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です!

 

第一生命茨木支社では、みらいを担う子どもたちの教育・育成の支援の一環として、地域の小・中・高等学校や大学へ、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」のご案内を行っています。

 

今回、2022年10月28日に島本高校の1年生約79名の生徒さんを対象に、金融リテラシー向上を目的とした「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました。

ゲームを通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスクといったお金の大切さや将来に備えることの重要性について楽しく学んで頂くとともに、ゲーム後には、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策など、消費者として必要な知識をクイズ形式で行い大変活発な授業となりました。

 

「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」はヤング・ミドル版とシニア版をご用意しており、小・中・高・大学生や新入社員からシニア層など幅広い年齢層の方を対象としております。当ゲームを活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい! 

 

第一生命茨木支社はこれからも、地域に根差した教育支援や社会へ貢献できるよう取り組んでまいります。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 茨木支社

担当:林

メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    きみぴょんさん、投稿ありがとうございます。 「ライフサイクルゲーム」はTEAM EXPO 交流会でも大いに盛り上がりました! 大変活発な授業の様子が目に浮かびます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。