尼崎市立小田中学校の「SDGsプログラム」に参画し、「第一生命で取り組んでいるSDGs」授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者ごまき
最終公開日時2022.11.30

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

 

第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する情報を発信するとともに、地域の活性化を目指して地域の子どもたちの教育を支援しています。

 

当支社は、尼崎市内のSDGs達成に向けた取組みを支援する企業として、尼崎市が運営する「あまがさきSDGsパートナー」に登録しています。今回、同市よりご依頼を受け、2022年10月31日に尼崎市立小田中学校で実施している「SDGsプログラム」の一環として、同校2年生の約30名の生徒さんを対象に「第一生命で取り組んでいるSDGs」について授業を実施しました。

 

授業では、冒頭に「生命保険とは?」について説明。続いて、第一生命が実施している各種お客さま向け資料のペーパレス化(SDGs関連目標12 つくる責任つかう責任)などのSDGsに関する取組みについてお話するとともに、当支社が共創チャレンジ「健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」として参画し、地域のがん検診受診率向上に向けた「がん検診の受診推進」・「がんの正しい知識・がんにまつわる情報提供」などに取り組んでいることについてもお話しました。

 

また、11月22日には当プログラムのフィールドワークとして、10月31日の授業を受けられた生徒さんの中から4名の方に当支社にお越し頂き、社内の様子を見学頂くとともに、授業でお話しした内容について、実際に地域の皆さまへ情報をお届けするためのチラシやツールなどをご覧頂きました。

 

第一生命大阪北支社はこれからも、地域に根差した教育支援や地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:後藤

メールアドレス:makikok@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    ごまきさん、投稿ありがとうございます。 会社訪問は、中学生の方々にとって大きな学びの機会になったと思います。

  • プロフィール画像

    第一生命大阪北支社 後藤様、ご投稿ありがとうございます。共創チャレンジ「健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」はこちらからご確認ください。https://team.expo2025.or.jp/challenge/358

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。